妻の企み | KANSAI SANPO

KANSAI SANPO

~最悪の男が歩く関西の最良~
  +伊勢神宮125社巡り

先日、妻があらたまった顔をして

 

「ちょっと相談があるんやけど…」と言ってきました。

 

このフレーズを妻が発するときは、ロクなことがありません。

 

これを繰り返し聞かされて、私はPCの買換えを3年我慢しました(笑)

 

しかし今回は、予想外のことでした。

 

もう一度「伊勢神宮125社巡り」にチャレンジしたいとのこと。

 

 

 

神服織機殿神社・社叢

 

 

先月の私に続き、今月PCを買換えた妻は

 

撮りっぱなしで放置していた写真を、外付けHDDに移す作業をしていました。

 

そして今年は、「伊勢神宮125社巡り」を完遂してちょうど10年。

 

この節目の年に、再チャレンジを思い立ったのだそうです。

 

自分が撮った写真を整理しながら、記録を残すことの重要性に気づき

 

もっと真剣に写真撮影に取り組もうと思ったのだとか。

 

(神社別にフォルダ分けしたのは私ですが)

 

特に伊勢神宮125社との「ご縁」、

 

そして伊勢神宮の記録を残す使命感を痛感したのだと言うのです。

 

 

 

月夜見宮

 

 


私は「伊勢神宮125社巡り・再チャレンジ」について異論はないのですが

 

かと言って10年前のように「完遂」は難しいだろうと思いました。

 

「難所」と言われる、山の上にある神社(鴨神社や神前神社)には

 

どう考えても現在の体力では厳しいかなと…。

 

70代、80代でも元気に山歩きをしている方はたくさんいらっしゃいます。

 

しかし私は心臓に持病を持っていますし、妻も右ひざに爆弾を抱えています。

 

どんなに楽観的に考えても

 

あの頃のような「気力」も「体力」も期待出来ないことは否めません。

 

特に私は60代半ばに差し掛かり、

 

主治医からは「心臓がそこそこ動いている心不全患者」と言われています。

 

筋トレとかリハビリの相談をしても、

 

「そんなん、せんでええが。現状維持でええんちゃう?」

 

患者の「やる気」を削ぐネガティブな主治医なので、病院を変えた方がいいのかも知れません。

 

 

 

御塩殿神社・御塩殿

 

 

なんだか、ナサケナイ話になってしまいました。

 

10年前のチャレンジでは、難所には2か月ほどトレーニングして臨みました。

 

あの頃だって、同じ持病を抱えていたのでした。

 

10も齢は重ねましたが、せっかくの再チャレンジ。

 

ダメ元でトレーニングして、「チャレンジすること」にチャレンジしてみます。

 

そんなことを考えていると、

 

久し振りに忘れかけていた冒険心がくすぶり始めたような気がします。

 

 

 

大山祇神社・子安神社(内宮)

 

 

 

マッテローヨ!伊勢!

 

と言いたいところですが、再び妻が。。。

 

 

「ちょっと相談があるんやけど…」

 

 

写真に真剣に取り組むにあたり、新たにズームレンズが必要とのこと。

 

私が愛用している「18-135mm」と同じズームレンズがあれば、

 

妻が理想としている写真が撮れるような気がするのだとか。

 

妻の性格上、メルカリはもちろん中古品はNG。

 

はいはい、レンズもレンズフードもCanonの純正品・新品ですね。

 

合わせて7万円近くするもよう。

 

 

「ちょっと相談があるんやけど…」

 

 

やっぱりロクなことがありません。。。