法然上人二十五霊場第十四番正林寺を拝観 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

今日は上級クラスでした。

こちらのクラスの皆さまは京都検定1級突破まであと一息の方ばかりです。

講座の進行もスムーズに、そしてこの講座用にご用意した資料もスーとクリアしていただきました。

 

講座の後、法然上人二十五霊場第十四番正林寺を拝観させていただきました。

 

ご住職さまはとてもお話がお上手、そして行き届いたお心遣いに感じ入りました。

法然上人さまのこと、このお寺の歴史、関わる人々のこと等、初めてお聴きすることも多かったです。

 

今朝お母さまがお亡くなりになられたとのことでした、

ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、そのような中、私達の願いをお聞き届けいただきましたこと、厚く御礼を申し上げます。

 

また、お気楽に拝観依頼をさせていただきましたが、あまりにもご立派な寺院で、おみほはんは恐縮の極みでした。

ご紹介いただいたことを記事にしたいのですが、腰痛が未だ続いており、長く座る姿勢を取ることが出来ません。

内容については、次回講座と公開テーマの講座で・・・・。

来月にはもう一ケ所、是非拝観させていただきたいお寺さまにお願いをと考えていますが、HPに土日の拝観は・・・・と記されています。

なんとかとお願いしたいと思っております。

 

帰途、馬町空襲の記念碑を拝観いたしました。

京都には空襲被害はないと思っておられる方も多いと思いますが、5回の空襲を受けました。

最初の被害となったのが馬町空襲です。

 

我が家の梅ジュース、10日目になり、シロップが大分出てきました。

楽しみ楽しみ(#^.^#)