新年早々に・・・・、そして昨年度の1級受験問題について | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

能登半島地震、その強度、被害の範囲には言葉もありません。

京都も揺れたようですが、気がつきませんでした。

私は初日の出見物の後、発熱し、2日間うとうとしており、羽田空港の事故も昨夕遅く知りました。

 

本当に年明けから悲しいことが続きます。

お亡くなりになりました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害にあわれた皆さまの生活が案じられます。

寒さが厳しいときです。

暖房は、暖かい飲食物がお手元に届いているのかと心配です。

どうぞご健康に留意され、お大事にお過ごしなさいませ。

 

ちょっとお気楽で申し訳ありませんが・・・・。

先ほど睨み鯛を調理いたしました。

 

のぞき猫

数年前に買い求めたもの、気分がほっこりします。

 

キルタンサス 一茎のみですが花がつきました。

以前にはよく見ていただいていました。

大きな鉢だったのですが、一昨夏の暑さに急に葉が枯れてしまいました。

何とか一株を掘り出し、植え替えました。

花が咲いてくれて嬉しい限り、生命力の強さを感じます、

 

昨年度の京都検定1級について、いろいろとご意見があると思います。

寺社仏閣・名所旧跡等を中心に学んでおられた方には少し難しく感じられたかと思います。

以前から申しておりますが、合格には京都について広い範囲の知識を得ることが必要でしょう。

そして、

「1級受験時には拝観などに走り回らないこと。これが一番大事、心掛けていただきたいことです。走り回られるよりも知識の整理が大切と思います。」

今回はこれがとても重要であることがわかるような問題であったのでは・・・・。

 

これも前にも申し上げておりましたが、奈良検定ソムリエ受験は、初回4点足らずで涙を呑みました。

2年目は寺社仏閣、歴史に加え、奈良の人々の習慣、風習、食べ物等々を主に勉強して、試験に挑み、OK でした。

 

テレビで帯状疱疹流行が伝えられています。

皆さま、本当にお気を付けくださいませ。

私は年齢が高いからとは思いますが、完治まで2年近くかかりました。

ストレスを避ける、躱すことをお心掛けくださいませ。

うーん、私のブログもストレスかな・・・・(゜_゜>)