【レポ】やっぱり御神輿です!祇園祭還幸祭 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
女性の心に寄り添う大人旅をプランニング、ご案内している
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
暑いですね!
オリンピックも開幕しましたが、
祇園祭レポートにお付き合いください♪
 
祇園祭後祭。
宵山・山鉾巡行の続きです。

 

 

 

 

最後、大雨に見舞われましたが、無事に巡行を終えた

山鉾の姿に拍手、胸が熱くなりました。

 

 

巡行を見届けた後は、祇園へ。

お待ちかねの昼食です。

 

いつも食事も美味しいと喜んでいただいています。

女性に喜んでもらえそう♪美味しいし、雰囲気もいいし♪

そんなお店を選んで、ご案内しています。


 

雨でずぶ濡れになった後だったので

温かいジャスミン茶が身体に染み渡りました。

 

和室でゆっくりと広東料理をいただきました。

 

女将さんとのおしゃべりも旅に彩を添えてくれます。

ごちそうさまでした。

 

女将さんに見送ってもらい、八坂神社へ。

 

今夜、御神輿が八坂神社に戻ってきます。

 


休憩も必須。

レトロ感満載の菊水で、おやつタイムです。

 

プリンが食べたくて、プリンパフェを食べました。


どこか懐かしく濃厚な味のプリン

フルーツもオレンジゼリーかな?もたっぷり入っていて

とっても美味しかったです♪

 

蒸し暑い京都、クールダウンして御旅所に向かいます。

 

たくさんの担ぎ手さん達に紛れて、気分上々。

 

 

人混みを避け、寺町を超えて

四条烏丸に着いた時に、ちょうど御神輿がやってきました。

 

ホイットホイット!

 

計算せずに、こうやって偶然御神輿に出会えたり

不思議なミラクルが、よく起こる京都癒しの旅。

テンション上がりました。


 

次に、地下鉄に乗って、神泉苑に行きました。

 

祇園祭発祥の地です。

神泉苑の住職が、大鳥居の前で神輿を待ってられます。

 

 

よかろう太鼓の演奏奉納。

 

またもや、四葉のタクシーが、神泉苑の前を走って行きました。


テンション上がりますね。

 

御神輿がやってきました。

 

八坂神社の宮司さんも来られました。

 

神泉苑に拝礼して、御神輿は出発して行きました。

 

 


本当に一日が濃くて、巡行が今朝?となんやら信じられない様子の皆様。

もう夕食の時間です。

 

特別に町家カフェで食事をさせていただけることになりました。

 

ご主人が、山鉾の関係者さんで、なんと神輿弁当を

少し分けてくださりました。

 

ありがたいです。

こんな貴重なお弁当を一口いただけるなんて夢のようです。

 

 

ご飯にごま塩、梅干しとたくあん。

 


御神輿を担がなくても

いい塩梅のご飯に身体が喜びました。


酸っぱい梅干しとごま塩の塩加減が、本当に美味しかったです。

感激。

 


毎回、フルコースだとお腹も疲れます。

今夜は、あっさりとお茶漬けを♪


 

好きなものを選んで、いただきました。

こちらは、高菜としらすのペペロンチーノ。


 


ごちそうさまでした。

町屋で、団欒しながらの食事、ゆっくりしました。

 

お店の方からとても良い情報を得たので、新しい旅を作ります♪

お楽しみに!!

 

最後、三条通に戻ったら

またいいタイミングで御神輿がやってきました。


 

 

間近で見る御神輿は、大迫力。


 

 

早朝の山鉾巡行から還幸祭まで

休憩をいっぱい取りながら

たっぷりと祇園祭の一日をお楽しみいただきました。

 

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

 

祇園祭が厄を祓ってくれて、この一年も守っていただけます♪


祇園祭7月31日まで様々な神事が行われます。