【レポ】夏越の祓と水無月の旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

世界でたったひとつの旅をプロデュース、

女性の心に寄り添うプチ贅沢旅、京都癒しの旅の下戸眞由美(おりとまゆみ)です。


夏越の祓と水無月の旅のレポートです。


京都駅でお客様と待ち合わせ。

リピーター様と初めてのお客様がおふたり。


まず、京都で6月30日に食べる和菓子「水無月」を食べに老舗の和菓子屋さんのカフェに。


私たちだけで貸切。


この緑を見ながら。


水無月、下の外郎は氷室の氷を表し、上の小豆は赤い色で邪気を祓います。


これで無事に夏を越せる気持ちになります。

おまじない。


ほど近くの水火天満宮にお参り。

茅の輪くぐりを。





とことこ歩きます。

鞍馬口通も楽しいのです。


こちらは様々な作家さんが店を構えられています。



ランチはイタリアン。


みなさん、初顔合わせとは思えない和やかな時間。

不思議なご縁で繋がっていてビックリ!


世間が狭いのか、引き寄せなのか。


こういうことがよくあって、それも旅の楽しみだとお客様はおっしゃいます。



ごちそうさまでした。


大徳寺を通り抜け、今宮神社へ。

雨予報でしたが、この頃には傘がいらなくなっていました。





まずは人形(ひとがた)を納めてお参りを。



夏越の祓の神事の前にあぶり餅屋さんに。



白味噌のたれ、初めての方も。





神職さんの後ろをついて、茅の輪をくぐります。


右、左、右、大きく境内を回ります。






茅の輪くぐりが終わると神事が進みます。


大祝詞を2回、宮司さんと一緒に唱え、人形のお火焚きも。



最後に杉守りをいただきました。




玄関に飾ります。

これで一年無病息災でいられます。


半年の罪穢れが祓われ、スッキリ!

後半に弾みをつけて進めます。


ご参加ありがとうございました。


お客様から嬉しいご感想をいただいています。

改めてご紹介します。