水無月って、当たり前に売っていないのね | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
女性の心に寄り添う大人旅をプランニング、ご案内している
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
梅雨入りももうすぐかなぁと思っていますが
良いお天気でしたね。
 
京都にいると、5月終わり頃から和菓子屋さんに
水無月の文字が並びます。
 
6月30日の夏越しの大祓えでもちろん食べなければならない
水無月ですが、夏の和菓子という感覚。

 
京都(近畿)以外の場所?だと、水無月が売っていない!
関東では、見かけません。
 
調べてみると
期間限定で、新宿伊勢丹で仙太郎さんなど4店舗で売っているとか。
期間限定です!
6月25日〜6月30日とか6月29日〜6月30日限定だとか。



 
京都にいると、当たり前のように
小さな和菓子屋さんにも売っているのに
文化の違いを感じました。
 
災厄を払い清めるために
平安時代から京都で食べ始められたのが水無月。
 
古来より邪気を祓うと伝わる水無月を
食べて、今年後半も弾みをつけていきましょう!
 

京都の美味しい水無月を一緒に食べませんか?
私たちが、美味しいと思う水無月をぜひ♪
 
そして今宮神社の夏越の祓えで、茅の輪くぐりを。
 
お申し込みはこちら
 
当たり前に売っている水無月も
京都以外だと珍しい和菓子なんですかね?