【ご案内】4月14日(日)京都の春・本法寺と今宮神社のやすらい祭 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
女性の心に寄り添う大人旅をプランニング、ご案内している
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
今年の桜は長い間楽しめそうです。
入学式に満開になって、新入生を迎えてくれそうですね♪
 

 

今宮神社のやすらい祭

今年は、4月14日です。
毎年ご案内している春の旅です。
 
皆さまのご参加お待ちしております!
 
やすらい祭は、平安の昔、サクラの散る頃になると疫病が流行したので、疫病退散を願って始まったお祭りです。
 

この日氏子たちは花傘を中心に、子鬼、赤と黒の大鬼、囃子方等に扮して、

大鬼は鉦や太鼓を打ち鳴らしながら跳びはねるように踊ります。

 

image

 

京都の三奇祭のひとつです。
赤毛、黒毛の鬼たちが、跳ねたり回ったり激しく踊ります。
 
この日、晴れるとその年の京都の祭事は晴れになると言われています。
 
 
花傘に入るとその年の厄が払われると言われています。
 

今年も花傘に入れますように♪

 

 
image

 

 

 

 京都御苑と本法寺

 

午前中は、京都のオアシス、京都御苑で
大きな木々や鳥、春を感じ、広々とした苑内でのんびりしましょう。
 
ゆっくり上京エリアを歩きながら本法寺へ。

本法寺は、安土桃山時代の長谷川等伯や本阿弥光悦ら、日本を代表する芸術家との深いゆかりがある寺です。

 

image

 

4月14日は、長谷川等伯の涅槃図(重文)が開帳されています。
この大涅槃図は、縦約10m、横約6mという規模を誇ります。

 

通常は佛涅槃図の複製が展示されていますが、

一年に一度、春季特別寺宝展の一か月間限定で、等伯の正筆を見ることが出来るのです。
この機会に是非!

この日が最終日です。

 

 

今宮神社の門前菓子、あぶり餅も食べに行きましょう♪

 

 

地元案内人と一緒にめぐる京都の春。

安藤加恵がご案内いたします。

 

ご参加お待ちしておりますキラキラ

京都の春・本法寺と今宮神社のやすらい祭

【日 時】 2024年4月14日(日)

9時30分〜16時00分頃

【集合場所】JR京都駅

【参加費】 24,200円 (移動費、拝観料、ランチ代、企画手配料、添乗代含む)
昼食時のお飲み代は各自お支払いください。

事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)

  お申し込みはこちら

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。