小豆粥を召し上がりましたか? | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

世界でたったひとつの旅をプロデュース、

女性の心に寄り添う旅、京都癒しの旅の下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

 

 

今夜は冷え込んでいます。

明日はもっと冷えそうです。

 

 

1月も15日になりました。

今日は小豆粥を食べる日、もう、この風習に則って小豆粥を召し上がる方は

どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

 

本来、朝にいただくものだと思いますが、

早起きが苦手な私は夜に作っていただきました。

 

 

小豆は時間がかからないので楽ですね。

写真を撮り忘れましたが、綺麗な色に仕上がりました。

 

 

お米からお粥を、小豆の茹で汁で色をつけ

最後にお餅を入れて、少しのお塩で味付けを。

 

 

赤い小豆で邪気を祓います。

 

 

1月7日の七草粥で生きる力をいただき、1月15日の小豆粥で

邪気を祓い、厄除けを。

 

 

年初から色々とあり、今もお辛い状況でいらっしゃる方も

多いかと思います。

 

 

どうか、穏やかな毎日が戻りますように。

 

 

京都、妙心寺の塔頭・東林院さんでは小豆粥で初春を祝う会をされています。

1月末までありますが、京都癒しの旅では1月21日にご案内します。

 

 

禅寺で祝い菓子をいただき、小豆粥と精進料理で

心静かにお腹を満たす。

 

 

午後からは東寺の縁日、初弘法へお参りします。

東寺のお参り、すごく力をいただけます。

 

 

ご一緒しませんか?

下戸眞由美がご案内します。

 

詳細・お申し込み

ご参加お待ちしております。

 

 

冷え込んでいます。

暖かくしておやすみなさい。