【レポ】金沢星稜大学さま京都食文化研究ツアー | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

世界でたったひとつの旅をプロデュース、女性の心に寄り添う旅、

京都癒しの旅の下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

 

 

数ヶ月前に金沢星稜大学の先生方から、食文化研究ツアーのリクエストをいただいておりました。

7月にはオンラインで講義をさせていただき、200名以上の学生さんからご感想をいただくなど、とても嬉しいことが続いています。

 

 

京都駅スタートで午前中に上京の老舗の調味料のお店に伺い、歴史から食のこと、試食まで。

先生方からの質問が次々と飛び出し、いつもの旅とは違う切り口でご説明いただいたり、濃い時間になりました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

麹の種の話、初めて聞きました。

image

 

 

image

 

 

お醤油の味がこんなに違うなんて。

image

 

 

image

 

 

油の歴史とテイスティング。

深くて、もっと聞きたい、話したいが伝わってきました。

続きがあるかもしれません。

image

 

image

 

 

お昼は京野菜づくしのランチ。

image

 

 

image

 

この日のために仕入れてくださった賀茂なす。

image

 

image

 

image

 

 

どれもこれも美味しいこと。

加賀野菜と京野菜の特徴なども。

image

 

image

 

最後は和菓子作り体験。

image

 

 

これから、ほうずきが生まれます。

image

 

桔梗とほうずき。

下手くそでごめんなさい^^

image

 

 

image

 

出来立てのきんとんと抹茶を。

 

 

こちらが職人さんの技。

image

 

 

image

 

終了後、金沢の和菓子と京都の和菓子の話を。

image

 

image

 

濃ゆい一日でした。

「お願いして本当に良かったです。これからもよろしくお願いします」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

こちらこそ、私どもにリクエストくださり、誠にありがとうございました。

 

お世話になったお店の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

京都癒しの旅ではこのように研究の旅、研修の旅などもお受けしております。

オーダーメイド旅でご案内いたします。