京都・女性のための癒し時間 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


夕立で雨が激しく降りました。

涼しくなるどころか蒸し蒸しが更にアップ。 

明日は土用の丑の日(2回目)

「う」のつくものを食べて、パワーアップしていきましょう♪


先月の第四木曜日、NHK文化センター様の現地講座「京都、女性のための癒し時間」でした。


現在、14名様の皆さまが毎月楽しみにご参加くださっています。


蓮の花を見に、法金剛院へ。


もう蓮の花が終わっている場所が多かったのですが、大きな蓮の花が咲いていて、それはそれは美しかったです。



昼前に行ったので、私たち貸切でした。

わー、きれい!と皆さんたくさん写真を撮られていました。



皆さん、お花が大好き。

この花は? この木は?とGoogleさんに聞くこともしばしば。




背の丈ほどある蓮の葉っぱに埋もれてしまいそう。

良い写真、撮れましたか?




この日もとても暑い日でした。





ゆっくりお好きなようにお過ごしていただいています。



少し変わった華やかな蓮の花。




みんなで楽しい写真撮影会。



法金剛院を出て、散策しながら退蔵院へ。



お庭がとても綺麗でした。


正信の庭を拝見して、以前よりもさらに美しく感じ、空気が澄んでいるからかなぁと思っていました。


今朝、その時に求めた副住職の書かれた『気づきをもたらす禅の言葉』を拝読して、驚きました。


今しかできないことを

緊急事態宣言が出されて、お参りされる方がほとんどおられなくなったので、石庭の砂を全部手洗いするという「荒行」をしましたと。


全部で何トンあったかわからない砂を、一週間ほどかけて洗われたそうです。


心揺さぶられました。

美しいお庭を見せてくださり、大切なことをお教えくださり、ありがとうございました。


おまけにその日は退蔵院さんで作られたきゅうりまでいただいて帰りました。



縁側に座り、ふわ〜っと吹き抜ける風を感じ、気持ちのいい時間になりました。

庭園をみていると幾分暑さも和らぎます。




水琴窟。

カランコロンと涼しげないい音色。

本当に癒されます♪









日常から少し離れて、のんびり癒しの時間


本当にご参加いただいている皆さん、仲良しになられて、この日をとても楽しみにしていただいているのが、ありがたくてうれしくて。


エリアを絞って、毎回京都を楽しんでいただいています。


お申し込みはこちらまで

↓↓↓



今月もお楽しみに。