NHK文化センター連続講座「京都・女性のための癒し時間」で皆様とご一緒してきました。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

 

少しずつ暖かくなってきたこの頃。

明日は13度予報の京都です。

もう2月も終わりですね。

 

先日、NHK文化センター連続講座「京都・女性のための癒し時間」で皆様と梅宮大社に出掛けてきました。

 

 

 

お酒の神様で、酒造関係のお仕事の方はよくお参りされています。

酒樽がいっぱいです。

 

 

大きな橘の木にびっくり。

実も美味しいから鳥さんたちが食べているようです。

 

 

かわいい今年の絵馬が迎えてくれていました。

 

 

平安京ができる前から鎮座している狛犬。

すごい〜〜。みょうにかわいい。

 

 

 

この講座、体験参加もできます。

 

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1119156.html

 

梅宮大社の神苑では早咲きの梅が満開でした。

これから、どんどん咲いて3月中旬頃まで楽しめそうです。

 

 

また、テレビでも放送されたようで、猫好きな方にはたまらないスポットでもあります。

 

今日も黒猫🐈‍⬛に白猫も悠然と現れました。

人をまったく怖がることなく「あなたたち、遊びに来たの?ぼくの庭に入れてあげるよ」と言われているように感じました。

 

神苑は見応えがあります。

 

 

早咲きの梅が綺麗でした。

皆さん、写真を撮られています。

 

 

蝋梅。

青空に映えますね。

 

 

 

 

 

 

皆さん、お花好きで、楽しい方ばかり。

笑い声が絶えず、あたたかい空気が流れています。

 

 

水仙も綺麗に咲いていました。

 

 

 

神苑は、梅、藤、紫陽花、睡蓮など、四季折々楽しめますので、ぜひ!

 

 

3月10日にNHK文化センター様のオンライン講座講座があります。

毎回、楽しみにご受講いただきありがとうございます。

オンライン講座もはや一年。

今年は「エリアごとに楽しむ京都」をご案内していきます。

 

多くの京都好きの方にご受講いただけたら幸いです。

 

初回のエリアは、西陣です。

ぜひご参加ください♪

 

オンラインで旅しませんか?

 

 

 

 

お出かけ日和だというのに、心から楽しめないような雰囲気の情勢、世の中の動きに目を伏せたくなります。

 

キエフは京都と姉妹都市。

他人事に思えず、戦争して何一ついい事などないのに。

早く、平和な日々が戻ることを祈ります。

 

 

京都 癒しの旅 案内人 …のmy Pick