初天神とうれしい出逢い | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


今日は初天神。

お参りに行けることに感謝し、手を合わせてきました。

いつも賑わっているのですが、今年は露店も少なく人も少なくて、とても静かな北野天満宮でした。



梅の花もチラホラ咲き。



膨らんだ蕾が可愛い。

来月の梅花祭には満開になっていそうですね。



橘の実と蝋梅。

見頃はまだもう少し先ですかね?



雲龍梅。

枝がまるで絵画のよう。



北野天満宮で、以前白南天の苔玉をやたらすすめられて連れて帰った私。

どんどん大きくなったので、今日は苔を買いました。

早速帰って、苔玉に苔を巻き付けました。

ワクワク♪ 

おばちゃんにまた終い天神で、成長の報告をしなきゃと楽しみがひとつ増えました。


七味といったら長文屋さん。

長文屋さんに行って、妖怪ロードをのんびり歩いて、大将軍八神社さんへお参りに行きました。



実は初めてお参りに。

とても気のいい神社でした。





ありがたかったなぁ。

旅にも良し。女性の神様、運気もあがる神様。

なんだか引き寄せられるようにお参りできました。



境内の橙がいっぱいなって、木に登って取ってられました。



好きなだけ持って帰って〜と声をかけてくださり、ありがたく頂戴してきました。


たっくさんの橙。



ジャムにしたらいいよと教えてもらったので、ジャムを作ります! 

美味しくできるかな?


それから、メダカも連れて帰りました。

金魚やさん。

とても親切にしていただきました。

地元のお店は本当に素晴らしいです。

ウキウキ、テンションがあがります♪


昔ながらのお菓子屋さんにも寄りました。

鬼山椒、空豆、玉子せん、松風の切り落としなど、懐かしいお菓子がいっぱい。

どれが美味しい?と聞かれたおばあちゃんに全部美味しいで〜と答えてられたご主人。


こういう時間、ほんとに楽しいです。

とても元気に笑顔になる一日でした。


長文屋さんの山椒も香りがよくて程よいピリピリ感、最高ですよ〜♪



ありがとうございました。

また京都でお待ちしております♪


京都 癒しの旅 案内人 …のmy Pick