【ご案内】2022年1月25日(火)小豆粥で新春を祝い、初天神に参る旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅  京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
冷えますね〜
1月も間も無く半分が過ぎようとしています。
もうお正月気分も終わりですね。
 
15日は、みなさん、小豆粥召し上がられますか?
七草粥は有名ですが、小豆粥も食べて、無病息災を願いましょう。
 
京都癒しの旅では、毎年東林院で行われる京都の新春の風物詩「小豆粥で初春を祝う会」に参加しています。
小豆粥を小正月に食すると1年の邪気を祓い、万病を除くとも言われています。
 
今年も1月25日(火)、妙心寺塔頭・東林院で小豆粥を一緒にいただきませんか?
1月末まで小豆粥と精進料理をいただけます。

image
 
2020年の旅のレポートです。

 

 

本当にありがたい時間でした。

食べることへの感謝ができる良い機会にもなります。

 

当たり前がどれだけありがたいことか、そう思うと日々の些細なことにも感謝です。

ありがとうの言葉が人を優しく包んでくれます。

 

昔も大飢饉や疫病が流行ったり、今と同じようなことが起こっていたんだろうなと思います。

神社仏閣に手を合わせ、祈ることを昔の人たちがしてきて、救われることもたくさんあったのでは。

 

小豆粥で新春を祝った後は、嵐電に揺られながら、初天神へご案内いたします。

 

初天神にお詣りすると終い天神にもお詣りをと言われており、1年間無事に過ごそうという気持ちにもなれるものです。

地元の案内人と行くからこその楽しみもお楽しみに♪

image

 

初天神なので、縁日も賑わっていますので、そちらもお楽しみに♪
京都生まれ、京都育ちの案内人とご一緒しませんか?
皆さまのご参加お待ちしております!

 

東林院の小豆粥で新春を祝い、初天神に参る旅

 【日 時】 2022年1月25日(火)10時00分〜15時30分頃
【集合場所】JR嵯峨野線・花園駅改札前 10時集合 JR京都駅から10分程度です。
【参加費】 22,500円 (東林院拝観料・お菓子精進料理、移動費、企画手配料、添乗代含む)
 ※お飲物代は各自でお支払いください。
 ※マンツーマンの場合は追加料金を頂戴いたします。 
事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)
  お申し込みはこちら

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。
 


小豆粥で初春を祝う会の話の続きは、『京都癒しの旅』の第六章 心に生きる京の風景と豊かさに綴っています。
本を読むと、京都に行ってみたくなるとご感想いただいております。