セーリングとおじーに連れていってもらった洞窟探検 沖縄の旅最終日 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

京都癒しの旅の案内人、安藤加恵です。


朝晩、ぐっと冷えてきましたね。

体調崩されないようにきをつけてくださいね。


沖縄のレポートのつづきです。


 沖縄4日目、最終日になってしまいました。
最後の朝も日の出を眺め、まだ輝いている月をみて、ライブ中継などしておりました。
本当に素敵な部屋でお天気にも恵まれ、ありがたかったです。

沖縄3日目のレポートはこちら
 
最終日の朝は、テラスで朝食。
ホテルのスタッフさんのさりげないおもてなしが素晴らしく、幸せをいっぱいいただきました。
 
 
海の色がとても美しい。
水着、一応、持って行っていたのですけどね。
セーリングに出かけました♪
 
 
陽に焼けた若いスタッフの方の笑顔に癒され、見惚れてしまいました。
かっこいい〜
 
 
エメラルドブルーの海。
本当にキレイ!
 
 
ジュースをいただきました。
 
 
気持ちいい〜♪
 
 
 
 
 
セーリングも満喫し、ブセナテラスともお別れ。
チェックアウトして、最後に向かったのは、松田鍾乳洞探検。
宜野座村までドライブ。
 
村の人たちの優しさに触れ、また心地良い時間をたっぷりと過ごさせていただきました。
やっぱり人です!
どこに行っても素敵な人とばかり出会えて、本当に楽しく心から感謝することばかりでした。
 
鍾乳洞。
子供の頃から遊び場だったという地元のオジーがガイドしてくださりました。
仲間さんといいます。
ベテランガイドさんです。
オジーのお話を聞いているだけで、どっぷり沖縄通になった気分。
 
約2時間、つなぎにヘルメットを被り、鍾乳洞探検。
エビやこうもり、光が全く届かない暗闇にも。

ライトを消して、しばらくすると暗さに慣れて、何かしら見えそうなもんですが、全く見えません。
真っ暗闇です。
ほんの数秒でしたが、目を開けていても何も見えない世界が怖かったです。
 
 
探検できてよかった。
良い体験でした。
 
 
オジーに植物や宜野座村のあちこちを案内していただけました。
オジーの友達のお家。
勝手にお邪魔して、木になっている実を食べたり(笑)
沖縄の住宅様式も教わりました。
 
 
人も自然ものんびりゆったり♪
出会う人とのお話も楽しい。
 
 
木になっていた実をお土産にいただきました。

VitaminCがアセロラの数倍っていわれている赤い実もオジーが取ってくださりその場でいただきました。
こういう体験をさせてもらって、昔を懐かしく思い出しました。


帰ってから種をプランターに撒いておきました。
芽が出てくるか楽しみです。
 
 
沖縄の旅、素敵な方との出会い、景色、食べ物、自然、全てのものに感謝の気持ちでいっぱいです。
とにかく人が良い!
沖縄で出会った方々は、みなさんあたたかくて、優しくて、初めてお会いした気がしないほどフレンドリーで、とても温かい気持ちにさせていただきました。

やっぱり旅は誰とどう過ごすかです。
ありがとうございました!


  沖縄の旅、来年ご一緒しませんか?
ゆっくりのんびりの旅、青い空と海と沖縄の人たちが待っていてくれています♪