京都で年越しの旅【3日目】青蓮院、いもぼう、知恩院除夜の鐘試し撞き、空也踊躍念仏、田舎のフレンチ | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

京都で年越しの旅
【1日目】終い天神と顔見世
【2日目】漆軒と印象、聞香体験、京のおばんざい
のつづきです。

朝の青蓮院は貸切状態。
image

image

大楠の木。
何百年も私たちを見てくれています。
image

お客様、初めての体験。
興味がおありだったそうです。
いもぼう(海老芋と棒鱈の炊いたん)です。
image

image

image

image

午後は知恩院さんの除夜の鐘の試し撞きを見にいきます。
これは感動ものでしたよ。
image

順番にお一人が自分の身体を鐘の下にくぐらせ、音頭を取られます。
まさに命がけです。
image

動画です。


知恩院さんの庭園にある仏足石。
image

この後、日本で一番古い飴屋さん、子育て幽霊飴、そして、六波羅蜜寺空也踊躍念仏。
こちらは内陣参拝できました。
写真撮れなくて…。

お泊りの京都ブライトンホテルのお部屋で小休憩いただきました。

ご夕食はホテル近くのアラシャラモンさんへ。
田舎のフランス料理、ほっこり美味しい時間です。
image

image

image

お客様とお店の方とも刺繍のお話が弾み、笑顔いっぱいの時間でした。

4日目につづく