③近江町市場の朝食、水引で指輪を作る、地物のお寿司、ヤマト醤油味噌見学、あっという間の二日間。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

image

②金沢武家屋敷さんぽとフルーツパーラー、日本酒バル、兼六園ライトアップ、居酒屋へのつづきです。

京都以外のホテルでお客様と迎える朝に感慨深いものがあります。
こころ旅の天王地さんから、朝ごはんは控えめにするように指令が出ていました。

というのも、近江町市場で美味しいものを食べるために。
image


早速、足が止まります。
image


いきなり、私たち、食べ始めます。
image


海のものに目がなく、私も調子に乗っています。
image


お土産にしようかしら。
image


そうそう、車麩のおでんがあるはず。
image


朝から、おでん、なかなかできない体験です。
image


天王地さんから差し入れが。
どじょうの蒲焼、初体験!
image

お腹が満たされ、お土産も買われて、次に向かうは。
水引作家の井波佳奈さんに指導頂く水引体験の場所です。

こんなに美しい水引、私たちにもできるのでしょうか?
image

指輪とストラップを作ります。
見本はこちら。まずは色を決めましょう。
image

image

好きな色を二本選んで。
image

image

簡単ですよ〜とおっしゃいますが、頭がこんがらがって、自分の左手がどちらかすらわからなくなるのです。
image


image


image

出来上がりました。
まずはストラップ!丸いのは先生が一瞬で作ってくださったものです。
image

みなさん、それぞれ個性が出ますね。
image


指輪はこちら。
image

ハイ、ポーズ!
image


あっという間に時は過ぎ、もうお昼ご飯の時間です。
地物のにぎりを堪能!
昨夜から気になっていたガスエビも出てきて、テンション上がります。
image

image

こちらでおひとりとお別れし、ヤマト醤油味噌さんに向かいます。
春の下見の時、あまりの醤油の美味しさに再訪を誓ったのでした。
image

麹パークでは説明を聞きながら、つるつるお肌に。
image

image

image

こちらが商売を始められた場所とのことで、今はこちらからは船は出ていませんが、当時のまま残しておられました。
image

image


最後にお決まりのポーズで!
image

金沢駅に戻り、またお買い物タイム。
そして、横浜のお客様と天王地さんとお別れ。

関西組はサンダーバードに揺られて帰りました。
ご参加くださったみなさま、こころ旅の天王地さん、ありがとうございました。

最後までレポートにお付き合いいただきありがとうございました。

金沢の旅、早速、次回のリクエストをいただいています。
来年も企画します。
お楽しみに♪