活動禁止 | カヌー部日誌

カヌー部日誌

京都大学体育会カヌー部のブログです!遠征レポートや日々の練習その他云々を部員がお伝えします!

こんにちは。2回カヤックの塩川です。

 

カヌー部の活動が禁止になりましたね。ちょうどテスト前だったのが不幸中の幸いなのでしょうか。それでも部活がない分暇になりそうです。2月は活動再開できることを願っています。

 

次は就活終わって暇そうな渡辺さん、テーマは春休みにやりたいことでお願いします。

 

 

 

 

特にテーマは与えられていないので今週あった卓球の全日本選手権のことについて書かせてください。

 

今年度はどのスポーツもそうですが、練習ができなかったり大会が開催されなかったり、されても無観客だったり声を出せなかったり。コロナは我々の生活を大きく変えましたね...ちょうど去年の今頃に武漢でコロナが流行りだして日本人がたまに耳にすることがある感じでしょうか。あの頃は順風満帆な2回生生活をお送りたいと思っていましたが。未来を予想するのは難しいですね。

 

卓球も例外ではなく、今大会はコロナの影響でダブルスの試合がなかった他、優勝候補の選手の所属団体で発熱があり出場を棄権するなど開催以前から不穏な空気が流れていました。

 

僕の予想では男子は張本智和、女子は伊藤美誠あたりが順当に勝ち上がってくると思いましたが、今回の大会は波乱続きでした。特に男子。

 

まずは男子から。優勝候補としては、おなじみの張本智和、前年度優勝の宇田幸矢、日本代表の丹羽孝希でしょうか。世界ランクから見れば張本が頭一つ抜けています。前回大会から絶対王者水谷隼は出ていません。宇田幸矢はプレッシャーからか初戦敗退してしまいました。丹羽孝希も割と早めに負けてしましました。卓球ってメンタルのスポーツなんですね。だからこそ、10回も優勝している水谷隼の化け物ぶりがわかります。この時点で張本1強だと思いましたが、及川選手が張本を破って最終的には優勝しました。及川選手、振ったら何でも入るとか強すぎです。おめでとうございます。

僕は張本のファンなので少し残念でしたが、負けてもなお相手をたたえる張本は若干17歳ながら一流のスポーツ選手だなと感じました。年下で尊敬してるの誰って聞かれたら真っ先に張本と答えます。卓球のプレー以外の面でも本当にすごい。彼はオリンピックで金メダルを取れるでしょうか。メダル圏内には入っていると思います。現在張本の世界ランクは5位。1~4位は全員中国選手です。中国の壁は非常に厚いですが張本ならシングルでの金メダルの可能性があると信じてます。頑張れ張本。

 

女子の優勝候補は日本代表の伊藤美誠、石川佳純、平野美宇の3人、前年度優勝の早田ひなあたりです。平野美宇が4強に入ってこなかったのは意外でしたがそれ以外は安定して4強に入ってきました。優勝経験のある人達同士の対決は見ていてとても楽しかったです。

結果として石川佳純の優勝となりましたが、準決勝、決勝ともにフルセットの戦いとなり、この三人の誰が優勝するかわからなかったです。石川佳純は5年ぶり5度目の優勝らしいですね。おめでとうございます。

個人的には同世代の伊藤美誠を応援していましたが、まだまだ世代交代させないぞという石川佳純の意地を見せられました。女子のほうは男子に比べ日本人選手の層が厚いので安定してオリンピックでも上位に食い込めると思います。夏がとても楽しみです。

 

話は変わりますが、僕が中高卓球やってたのって意外ですか?バイト先の後輩とか生徒からサッカーしてそうってよく言われますがそんなことないですね。まあそうやってみられるのは悪い気はしないです。むしろ嬉しいような気もします。が、少し複雑です。

 

卓球のことを書いていると僕も久しぶりに卓球をしたくなってきました。

でも世間の状況はそれどころじゃないですね...まずは目の前のテストを頑張って乗り越えようと思います。

つぎ渡辺さんお願いします。