音譜1クリック応援、宜しくお願いしますドキドキ


アップいつもおおきに、有難うございますキスマーク

お差し入れラブラブ!


京都不思議空間-2013061412110000.jpg
モロゾフ 各種プリンクラッカー

いやもう、プリン命のアタクシにはたまらんワケ

ですわよ、各種ってばぁ~~~~っ!!!アップ

はぁはぁDASH!

京都不思議空間-2013061714010000.jpg

青木 松風庵(しょうふうあん) わらじかりんと


実物の方がかなり大きいですのよ~っ!

香ばしく美味しいせんべい型カリン糖ですアップ



京都不思議空間-2013061819280000.jpg


京都パスティリー ボウ・ベル・ベル、

レモンのムースオレンジ

濃厚やのに爽やかな風味、今の季節に

特に美味しいと思いますわ~っ!!!アップ


キスマーク皆さん、いつも御馳走様ですぅキスマーク


本題。

実習話① 娘、恥じる。

実習話② 娘、知る。

実習話③ 娘、判る。


前回までの実習は、比較的身体は丈夫で

自由に動き回れる生徒ばかりでした。


そこではたった3日間の実習でしたが、娘が

得た気付き、教訓は非常に大きく深く、その

中でも一番心に残ったのは、ドッジボールの

授業中、何気なく先生が言わはった一言

やったそうですわ。



生徒達はボールを上手く操れず、スグに遥か

遠くに飛んで行ってしまう為、そのたびに娘は

ボールを追いかけて拾ってたらしい。


それを見ていた先生が、


「ボールは、自分で拾いに行くよう指導して

くださいね~サッカー

それは彼らに出来ることやからチョキ


と、優しく一言。



娘は「はっ!\(゜□゜)/となり、


できることに手出しするのは、

支援やなくてお節介やっ!」

と悟ったらしい。


本人が出来ることをより善く伸ばすのと、

本人が今できないことに手を貸すのが

ホンマの支援やってことを、優しく一言で

教えていただけたんですわね。


「怒らずに教える」ということ、これも非常に

大切なことに思います。


その証拠にその先生の言葉は、娘の心に

一切の反抗心を生むことなく、静かに

確かに流れ落ちましたから。


部下や店員さんのちょっとしたミスを、さも

鬼の首を取ったみたいに人前で大声で怒る

上司やお客なども多い昨今、こういう先生の

態度はますます有り難く尊いと思いました。





娘が次に向かった先は、全員に中~重度

精神遅滞があり、その殆どの人が動けずの

寝たきり、加えて失語症、呼吸器官や消化器官

不全、マヒ、てんかん等々・・・、幾重にも

重なる障がいを持つ、18歳以上の人達の

為の施設でした。家





続く。