今年も心穏やかなお正月を過ごせました。

これもメンタルオーガナイズのおかげ。

 

あなたに寄り添い

暮らしをトータルにととのえる

京都のライフオーガナイザー岩淵都です。

 

それまでは、小さなストレスが積もり積もって

爆発することが今までありました。

 

のんびり穏やかに過ごしたいはずのお正月。

なのに、いつも以上にしんどかったり、イライラしたり。

 

なんでだろう?

どんなときにイラっとするのか

分析してみた結果・・・

 

いつもより長い時間一緒にいる。

いつもと違う時間の流れに戸惑う。

予想外のことが起こりやすい。

一人で頑張ってしまう。

一人でため込んでしまう。

 

こんなことがわかってきたので、対処法を考えてみました。

 

一日のスケジュールを家族で共有して自分のペースで動く。

手伝ってほしいことはお願いする。

想定外には、こんなこともあるかぁとおおらかに対処する。

心が対応しきれないときは、周りの人に聞いてもらう。

 

起こったコトが同じだとしても、着目する点を変えると

心持ちも変わってきます。

 

これぞ、俯瞰できてきてるってこと、かな。

 

感情の渦のど真ん中にいると、ぐるぐるぐるぐるしんどいよね。

自ら抜け出す方法がわかってくると、無駄に疲弊することが減りますから。

 

毎月、1回でも心と向き合う時間持ちませんか。

 

 

【M-Cafe@天狼院書店・京都天狼院】

 

しなやかに生きる心の片づけ

(著者:渡邊奈都子さん)を毎回1章ずつ読みすすめます。

8回参加して何か変わった? ➝ 参加者のみなさまのご感想♪

回数を重ねるごとに ➝ 参加者のみなさまの発見!

初めて本を読んだ人は → ほっこり空間だと本音がポロリ

 

 

日時 : 2月12日(水)10:30~12:30

場所 : 天狼院書店「京都天狼院」京都市東山区博多町112-5

     最寄り駅・京阪祇園四条駅、阪急河原町駅

料金 : 3,000円(おいしいワンドリンク付き)
持ち物: 筆記用具、書籍『しなやかに生きる心の片づけ

   

Part1 心の中のやっかいな荷物たち

Part2 生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方

Part3 心を整える片づけの仕組み ←2月はこちら

Part4 過去への執着を手放す 

Part5 他者への執着を手放す 

Part6 希望を見つけるために 

Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣

Part8 回復力のある「しなやかな生き方」
 

ただ単に読んだ感想を発表しあうのではなく、

書籍から得たことを、互いに分かち合う構成的読書会がM-cafeです。
M-cafe 構成的読書会とは?

 

 

心の不思議や疑問を考えたい方お待ちしています。

お問合せ・お申込み:ECASA・ホームページより

 

 

天狼院書店ってどんなところ?天狼院書店・京都天狼院

 image

継続して自分のこころと向き合うことで

考え方のクセや思い込みに気づくこともあります。
*ご都合に合わせて1回からの参加も可能です

 

同じ本、同じ章を読んでも

お気に入りポイントや発見ポイントは人によって違います。

自分とは違う感覚に目から鱗のことも♪

ひとりで、自宅で読むとは違った環境が刺激にもなります。

 

 

 

【募集中】

【ライフオーガナイザー2級認定講座】

 1月26日(JEUGIAカルチャー・イオンモール京都五条

 3月22日()JEUGIAカルチャー・イオンモール草津

 3月28日(JEUGIAカルチャー・MOMOテラス

 3月30日(月)JEUGIAカルチャー・松井山手

 

片づけのススメ会・手帳編

1月24日(金) 10:00~12:00 京都市伏見区の自宅

 

【利き脳片づけ収納術講座】

1月29日(水) 10:00~12:00

2月 1日() 14:00~16:00 京都リビングカルチャー・京都四条烏丸

 

【ライフオーガナイザー入門講座】

2月 2日() 10:15~12:45 醍醐カルチャーセンター

 

【片づけ入門講座】 3回連続講座 *毎月第2月曜日

2月10日(月) 13:30~15:30 ライフオーガナイズって何?

3月 9日(月) 13:30~15:30 クローゼットを片づけるポイント

4月13日(月) 13:30~15:30 見えない心はどうやって片づける?

 

【M-cafe 読書会@天狼院書店・京都天狼院】 *毎月第2水曜日

2月12日(水)10:30~ 天狼院書店・京都天狼院

 

 

最新情報やヘルシー・ルーシー配信中

ご興味ある方はご登録お願いします!

こちらをクリックいただくと登録できます

     ⇩ ⇩ ⇩

   友だち追加  

  

読んだよ!のクリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ