こころをととのえることは一朝一夕にはできませんが

意識し続けることで

 

自己効力感・・・自分の生きる力を感じられるたくましさ

自己統制感・・・イライラしても凹んでも回復出来るしなやかさ

 

があがってきます。

{0A08F76A-D315-46E5-A36E-F606ABE32782}


 

構成的読書会 M-cafeは、

こころの片づけを習慣化する一つの方法として、

読む・書く・言葉にする・実行計画をたてることで能動的学習を推進します。

 

 

【M-cafe読書会の流れ】

 

月に一度開催される読書会に参加する

   毎回参加でも、参加できる回だけでも大丈夫

   ↓

1回に1章ずつ進めていきます

   事前に読んでいく時間がなくても、当日読む時間があります

   ↓

参加者のみなさんで、輪読します

   ↓

グループでわかちかあいます

   ・好きなところ/お気に入り/いいね♪ と感じたところ

   ・学んだところ/新たな発見/へー!?とかんじたとこころ

   ・実践したいところ/やってみたい!ところ

 

ただ単に読んだ感想を発表しあうのではなく、

書籍から得たことを、互いに分かち合う構成的読書会がM-cafeです。

 

 

 

読んだよのクリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村