「笑う」ことは、心の安定感に繋がりますよ。^^ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

先日、(拒食症のお子さんの)お母様から、カウンセリング後にメールを頂いたので、一部をご紹介させて頂きますね。^^

    ~(省略)~

「バッティングセンターに行きたい」って言っていたので、時間を作って、ストレス発散したいと思います♪

あのゲーム、さっそく昨夜やってみました。

二人で、大笑いしちゃいましたよ~。

その他にも、テレビ見て笑うことも、増えてきました。

「笑うことは、大切なんだなぁ~」って、思います。
 
カウンセリング後、お家での様子や、お子さんとの関わり方などを、メールしてくださいました。

いつも、ありがとうございます。^^

お母様とは、1年近く、カウンセリング以外にも、メールでのやり取りをさせて頂います。

最初は、今までの思いを「誰か」に聞いて欲しい!

「助けて欲しい!」というような、悲痛な心の叫びのようなものが、文面から伝わってきました。

でも、最近では「まだまだ、爆発する時があり、大変ですが、気にしなようにしています。(笑)」

「聞いてあげれるようになりました^^」

「でも、これも必要な事なのかもしれないなぁ~と、思っています。」

等、変動のある状況の中でも、(以前より)前向きな受け入れが、出来るように変わられたのが分かります。

お子さんの行動の捉え方が変われば、(同じような場面でも)「笑い」に変える事も可能なんですよ。^^

思春期のお子さんと、どうスキンシップをとったらいいのか?分からないことってありますよね。

そんな時、私はお母様とお子さんと簡単に出来るゲームを、お勧することがあります。

今回も、それをお家でやってくださったようです。

このゲーム、簡単だけど・・・何だか「笑い」が出てきちゃうんですよ~。(笑)

小さい時のように、ベタベタするはことはできなくても、このゲームを通して、

お母様とお子さんの手の「温もり」を感じることが出来ます。

「温もり」を感じると、「安心感」が生まれます。

「安心感」は、心の安定感に繋がります。

心の安定している子は、笑顔がキラキラしていますよ。^^

私が、いつもお母様にお伝えしていることは、

「頑張る」ではなく、(「顔」が「晴れる」と書いて)「顔晴る(がんばる)^^」です。

子育てに一生懸命になればなるほど、頑張ってしまいがちです。

お子さんを見守りつつ、お母様も笑顔でいられるように、無理なく出来るアドバイスを、させていただきます。

お気軽に、ご相談くださいね。

★3名様限定!【ママが、子育てに「自信」が持てる】体験相談会

●60分  5000円

先着3名様限定⇒残り2名様(お一人様一回限り)

詳細はこちらから⇒
 

「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか