お手伝いは、お子さんの「五感」を成長させますよ。^^ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

お手伝いは、お子さんの「五感」を、成長させますよ。^^

夏休みが、スタートしますね。

私の勤務している塾のお子さんたちは、

「シンガポールに、旅行に行くんだ~」

「おばあちゃんちに、行くんだよ。」

「大阪の親戚と、ユニバーサルジャパンに、いくんだよ^^」

お楽しみが、いっぱいで興奮気味の子も多いです。(笑)

後は、部活、夏期講習等で、スケジュールがいっぱいのお子さんもいらっしゃいます。

同じ小学生でも、夏休みの過ごし方は、様々ですね~。

お母様としても、「夏休みだからこそ」色々な体験をさせたいと、思っておられるのではないでしょうか。

でも、わざわざどこかに行かなくても、大切な事を学ぶことは、できるんですよ。^^

それは、お家での「お手伝い」です。

お手伝いを「させる」だと、お子さんは「やらされている」と、捉えてしまいます。

時には、お母様や、お父様と「一緒」に、やってみることもいいですね。

生活の中での「体験学習」です。

お手伝いは、「五感」(視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚)を刺激し、脳の発達にも良い影響を及ばします。

実際、私の塾のお子さんも、夏休みに多くの体験(お手伝いを含む)を、積み重ねた子は、夏休み明けには、体も精神的にも、大きく成長しています。

多くの物に触れて、感じるという事は、それだけ表現力も豊かになります。

夏休み明けのお子さんたちの作文では、表現方法や、「言葉」の数が増えて、とても臨場感あふれる文書に変わっています。

お手伝いをすることは、

色々な角度から、物事を見る力がついたり・・・・

社会性を身につけるために、必要なことを学んだり・・・

学校や塾では学べないことを、知らず知らずに身につけることができたりします。

そして、実際自分でやる事で、(お母様の)大変さが分かったりもしますよ。(笑)

上手く出来なくても、いいんです。

考えて、行動して、やり遂げる事が大切なんですよ。

お子さんには(お家の)お手伝いをすることも、学びの場になっています。

ぜひ、(お子さんに)ご家庭の中で、楽しく「お手伝い」を、させてあげてくださいね。

 
★3名様限定!【ママが、子育てに「自信」が持てる】体験相談会

●60分  5000円

先着3名様限定⇒残り2名様(お一人様一回限り)

詳細はこちらから⇒
 

「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか