(娘の)拒食症克服から学んだ事を、伝えていますよ。^^ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

今日は、知人が開講している塾の父母会に参加させて頂くために、茨城まで行ってきました。

最初、お受験に関してのお話しを聞いて、その後はお茶を飲みながら、フリートークでした。

参加されたお母様たちからは、受験の事、勉強方法の事、学校生活の事など、色々な話題が出てきました。

子育ての悩みは、尽きませんね。

私は、機会があれば、娘の拒食症の体験談から、色々なお話しをさせて頂いています。

今回も、聞いていらっしゃるお母様たちは、

「自分には関係ないことかな?」

「特別な子がなるんじゃないの?」

と、身近な事とは捉えられない様子。

(それは、しょうがない事です。)

でも、誰にも言えず、理解してもらえず、(一人で抱え込んで)隠している親御さんやお子さんが、もしかしたら皆様の近くにいらっしゃるかもしれないこと・・・

以前の私たち親子のように、

「お母さんが、言い過ぎなんじゃないの?」

「なんで、食べれないの?」

「そんなに大変なの?」

等、心無い言葉で、親御さんやお子さんが傷つく事がないように・・・

私は、拒食症のお子さんを持った親御さんやお子さんへの理解を深めたいと、思っています。

受験も大切、テストで点数を取るのも大切だと思います。

でも、その前にお子さんの「心」をちゃんと見てあげて欲しい。

そんな願いを、(私は)言葉の中にいっぱい込めています。

辛い拒食症という病を乗り越えた私だからこそ、子育てに大切な事は「何か?」が、お伝え出来るのだと思っています。

これからも機会があれば、伝えていきたいと考えています。

「話し聞いてみたいな~」と、ご希望があれば、関東近辺なら伺えますよ。^^

お気軽にご連絡くださいね。

「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか