それでも晴天の阪神競馬場・・・と、藤岡康太騎手が後押ししたジャスティンミラノ | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

先週の土曜日(13日)、桜(ソメイヨシノ)が咲き残る阪神競馬場に赴きました。

予約していた屋外のスマートシート(指定席)で観戦していたのですが、適度に雲が出ている晴天でした。

夏日くらいまで気温が上がり、確かに日なたは午前中から暑かったのですが、スマートシートはスタンド(建物)の陰になっていて過ごしやすかったです。

お昼はフードプラザで購入したビールと焼きそばをスマートシートでいただいたのですが、野外でいただくビールと焼きそばは何であんなに幸せな味なんでしょうね。

ところで馬券成績は、第2レースから第10レースまでは第5レースと第8レースを除く7レースで購入して、的中したのは第6レースにてのJ.モレイラ騎手(スターターン)の複勝のみ。

今までにない絶望的的中(泣)

そして迎えたメインレース(第11レース)は・・・
 

 

【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

 

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
4月24日(水)10時~15時 最大放流量 毎秒10立方メートル
 

 

さて。

まずは、先週の土曜日に阪神競馬場のメインで行われましたアーリントンC。

芝1600mで行われている3歳馬による重賞レースで、NHKマイルCの前哨戦になります。

1番人気になったのはディスペランツァ。

必走要素等を持つ1番人気で、鞍上もモレイラ騎手でしたので「ディスペランツァ、人気に応えて勝ちきる」と予想しました。

ディスペランツァはワタクシの基準に達していないのでPATの資金は投入しませんでしたが、競馬場にて単勝とプクプク(複勝×2)の馬券を購入しました。

第10レースまでとは桁を変えて。





マイル戦では異様なほどの遅い流れからの上がりが速い競馬。

ゴール前にある坂の手前でのディスペランツァの絶望的な位置に「万事休す」と天を仰いだワタクシ。

ところが、それから猛追を始めたディスペランツァは見事に差しきって勝利してくれました!

信じてましたよ、ディスペランツァとモレイラ騎手(「万事休す」って天を仰いどったやないか(笑))

ディスペランツァが勝ちきってくれたおかげで、この日はプラス収支で家路に着くことができました(最終レースは購入回避)

おおきにどうも!

そのディスペランツァ、次走はNHKマイルCということで「もう1丁!」を狙います。

おまけ。

2着には15番人気になっていた昆 貢調教師と横山典弘騎手の名タッグによるアレンチャーが入り、三連単の払戻はなんと211,800円(他の連勝馬券も軒並み高額の払戻!)

それが場内で発表されたときのどよめきはスゴかったですよ!

まるで地響き(笑)


【NHKマイルカップ(G1)】
5月5日(日)東京競馬場 芝1600m


次に。

先週の日曜日(16日)に行われましたアンタレスS。

阪神競馬場のダート1800mで行われます重賞レースで、地方G1(Jpn1)の帝王賞につながる一戦になります。

1番人気はハギノアレグリアス。

必走要素を持つ1番人気で鞍上も岩田望来騎手でしたが、小回りコースでの最内枠でしたので「ハギノアレグリアス、人気に応えられず」と予想しました。

ハギノアレグリアスはその予想に反して、人気に応えることができたでしょうか。





末脚不発で3着に終わったハギノアレグリアス。

枠で泣いたというよりも、負担重量の差で泣いた感じですね。

次走は平安ステークスと名古屋グランプリ(地方競馬)の両にらみということです。

平安ステークスなら、巻き返しを狙いたいですね(名古屋グランプリまでは手を出せまへん(汗))


【平安ステークス(前哨戦)】
5月18日(土)京都競馬場 ダート1900m


最後に。

同じく先週の日曜日に行われました第84回皐月賞。

中山競馬場の芝2000mで行われます一戦で、クラシック三冠レースの初戦になります。

1番人気は暮れのホープフルSで優勝したレガレイラ。

必走要素等を持ち、鞍上も北村宏司騎手でしたが、出遅れ癖も持つ1番人気でしたので「レガレイラ、末脚届かず」と予想しました。

なおワタクシの買い目は、藤岡康太騎手が調教をつけていたジャスティンミラノ。

ジャスティンミラノの単勝とプクプクがワタクシの馬券でしたが、その馬券は見事に成就することができたでしょうか?





ジャスティンミラノ、3角4番手から見事に勝ちきってくれましたね。

勝利騎手インタビューで、鞍上の戸崎圭太騎手も「康太が後押ししてくれたんじゃないかな」と・・・(泣)

そのジャスティンミラノ、次走はもちろん東京優駿≪日本ダービー≫とのことです。

ジャスティンミラノの二冠制覇達成を応援します。

一方。

予想通りに行き脚が付かずに後方からの競馬になったレガレイラは、末脚届かずの6着に敗れましたね。

今後は放牧後の感触をみて検討するとのことですが、東京優駿に臨んできた場合は巻き返しがあるんやろか?


【東京優駿≪日本ダービー≫(G1)】
5月26日(日)東京競馬場 芝2400m


そういうわけで。

阪神競馬場にて、到着早々に献花をさせていただいた矢吹京介でした。


【今週の注目レース】
4月20日(土)福島牝馬ステークス(福島競馬場11レース)

4月21日(日)読売マイラーズカップ(京都競馬場11レース)

4月21日(日)フローラステークス(東京競馬場11レース)


 

 

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン