完封勝利1番乗りは小島和哉投手・・・と、牝馬クラシック1番乗りはステレンボッシュ | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

12球団で1番乗りとなる完封勝利を果たした小島和哉投手。


先週の金曜日(5日)、ZOZOマリンスタジアムにて行われたオリックスBとの1回戦において、千葉ロッテマリーンズの小島(おじま)投手が今期12球団で1番乗りとなる完封勝利を果たしましたね。

9回を4安打無失点で6奪三振1与四球と見事な投球でした。

昨期はチームで唯一規定投球回以上を投げて、2年連続で開幕投手を務める小島投手はいまやマリーンズの押しも押されぬ看板投手ですね。

御自身のことをエースだと思ったことは1回もないと謙遜されているようですが、逆にリーグを、いや、球界を代表するような更なる活躍を期待しております。
 

 

【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

 

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
4月24日(水)10時~15時 最大放流量 毎秒10立方メートル
 

 

さて。

まずは、先週の土曜日(6日)に行われました阪神牝馬S。

阪神競馬場の芝1600mで行われている重賞レースで、ヴィクトリアマイルの前哨戦になります。

1番人気になったのはマスクトディーヴァ。

必走要素を持たない1番人気でしたので「マスクトディーヴァ、マジックマンことJ.モレイラ騎手をもってしても勝ちきれず」と予想しました。

マスクトディーヴァはその予想に反して、人気に応えることができたでしょうか?





マスクトディーヴァ、発馬を決めてあっさりと勝利しましたね。

発馬さえ決めることができれば、牝馬限定戦では勝ち負け必至になりそうです。

モレイラ騎手の手腕にかかると、少々発馬が決まらなくても勝ち負けになりそうですけど。

次走は予定通りヴィクトリアマイルに臨むということで、ヴィクトリアマイルではマスクトディーヴァの「もう1丁!」を狙います。


【ヴィクトリアマイル(G1)】
5月12日(日)東京競馬場 芝1600m


次に。

同じく土曜日に行われましたニュージーランドT。

中山競馬場の芝1600mで行われます重賞レースで、こちらはNHKマイルCの前哨戦になります。

1番人気は浜 美枝さん・・・もとい、ボンドガール。

必走要素を持つ1番人気でしたが、騎手要素等を持たない1番人気でしたので「ボンドガール、人気に応えられず」と予想しました。

ボンドガールもその予想に反して人気に応えることができたでしょうか。





ボンドガールはエコロブルームに先着を許して、人気に応えることができませんでしたね。

ただ、2着は確保しておりますので故障の影響はないと見てよさそうです。

次走はNHKマイルCということで、NHKマイルCでは勝ちきることができるとイイですね。


【NHKマイルカップ(G1)】
5月5日(日)東京競馬場 芝1600m


最後に。

先週の日曜日(7日)に行われました第84回桜花賞。

阪神競馬場の芝1600mで行われます一戦で、牝馬三冠レースの初戦になります。

1番人気は暮れの阪神JFで優勝したアスコリピチェーノ。

必走要素等を持つ1番人気で、鞍上も北村宏司騎手でしたので「アスコリピチェーノ、人気に応えて優勝」と予想しました。

なお、ワタクシの買い目もアスコリピチェーノ。

アスコリピチェーノの単複と複勝の買い増しがワタクシの馬券でしたが、その馬券は見事にアレすることができたでしょうか?





アスコリピチェーノ、ステレンボッシュに差し負けてしまいましたね。

ただ、2着に食い込んでくれたおかげでワタクシの馬券は少しだけアレすることができました。

おおきにどうも!

なお、短期放牧に出たアスコリピチェーノは次走でNHKマイルCに臨むということです。

NHKマイルCではアスコリピチェーノの巻き返しが狙い目ですね。

一方、優勝したステレンボッシュは次走は優駿牝馬<オークス>で牝馬二冠が懸かります。

もちろん「もう1丁!」ですが・・・人気するわなぁ。


【優駿牝馬<オークス>(G1)】
5月19日(日)東京競馬場 芝2400m


【その他重賞等の1番人気馬】
4月3日(水)川崎記念(J1):セラフィックコール、必走要素なしで末脚不発の5着


そういうわけで。

小島投手が今夜(12日)はどのような投球を見せてくれるか、楽しみな矢吹京介でした。


【今週のG1レース】
4月14日(日)第84回皐月賞(中山競馬場11レース)


 

 

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン