いきなり打点を上げたギータ(柳田悠岐)選手・・・と、必走要素がないままに末脚不発のタスティエーラ | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

いきなり打点を上げたギータ(柳田悠岐)選手。


先週の金曜日(29日)、京セラドーム大阪にて行われたオリックスB VS 福岡ソフトバンクホークスの開幕戦。

1回表1死三塁の場面で今期最初の打席を迎えたギータ選手は、右翼に軽々と犠牲フライを打ち上げて、いきなり打点を上げましたね。

その後、1対1の同点で迎えた7回表に“うっちゃり”山川選手の1発と甲斐拓也捕手のタイムリー安打で勝ち越したホークスが3対1で開幕戦を勝利しました。

この開幕3連戦も2勝1敗でホークスが勝ち越し、4年ぶりのリーグ優勝に向けて上々の滑り出しを見せましたね。

今日(4日)負けると5割になってしまうけど。


【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
4月10日(水)10時~14時 最大放流量 毎秒5立方メートル


さて。

まずは、先週の土曜日(30日)に行われましたダービー卿CT。

中山競馬場の芝1600mで行われているハンデ重賞で、安田記念へとつながる一戦になります。

1番人気になったのはディオ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も北村宏司騎手でしたが、不安要素も持っていたので「ディオ、末脚届かず」と予想しました。

ディオはその予想に反して、末脚を届かすことができたでしょうか?





末脚不発の11着に終わったディオは、重賞を勝ち切るにはどうやら展開の助けを要するようです。

今後は未確認ですが、次走では展開の助けがあるとイイですね。


【安田記念(G1)】
6月2日(日)東京競馬場 芝1600m


最後に。

先週の日曜日(31日)に行われました第68回大阪杯。

阪神競馬場の芝2000mで行われます一戦は、かつては天皇賞(春)の前哨戦でしたが2017年からG1に昇格しております。

前日最終で1番人気になったのはローシャムパーク。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も戸崎圭太騎手でしたが、不安要素も持っていたので「ローシャムパーク、末脚届かず」と予想しました。

なお、ワタクシの買い目はベラジオオペラ。

ベラジオオペラの単勝とプクプク(複勝2点)がワタクシの馬券でしたが、その馬券は見事にアレすることができたでしょうか?





スタートから積極的に出していくベラジオオペラに「逃げるんか !?」と、ローシャムパークがまくり上げてきたときは「大丈夫か !?」と観ておりましたが、番手からの競馬で見事に勝ちきってくれましたね。

ベラジオオペラと横山和生騎手、おおきにどうも!

そのベラジオオペラは放牧に出されるということですが、復帰後のレースも「もう1丁!」を楽しみにしております。

一方、最終で1番人気になったのはタスティエーラ。

必走要素がないままに、末脚不発の11着に終わりましたね。

タスティエーラの今後は未確認ですが、とりあえず次走は様子見です。


【PR】



そういうわけで。

若い頃はディオのZXを愛用していた矢吹京介でした。

・・・今も若いでぇ。


【今週のG1レース】
4月7日(日)第84回桜花賞(阪神競馬場11レース)




アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン