臭わせ !! ラーメンマスク・・・と、届かせ !! ビッグシーザー | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

『キン肉マン』の超人にいそうですね、ラーメンマスク。


先日の朝、天神橋筋六丁目から通勤時間帯の電車に乗り込んできたマスクマン。

混み合った車内で、こってり系のラーメンを食べた臭いを拡散させとりました。

もしかしたら、着用されていたそのマスクが臭いの拡散を助長していたかもしれませんね。

ラジオを聞いていたら、大阪府医師会が「マスク着用は感染症予防に効果があります」なんて謳っておりましたが・・・

ラーメンを食べた臭いも遮断できへん一般的なマスクに、インフルエンザやCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)などの感染症を予防する効果があるとは思えまへんなぁ。




【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
3月19日(火)10時~14時 最大放流量 毎秒5立方メートル


さて。

まずは、先々週の土曜日(2日)に行われましたオーシャンS。

中山競馬場の芝1200mで行われます重賞レースで、高松宮記念の前哨戦になります。

1番人気になったのはトウシンマカオ。

必走要素等を持つ1番人気でしたが、鞍上の菅原明良騎手が急性虫垂炎のために急遽乗り替わり。

さらに大外枠の上に、前哨戦仕様(馬体重12キロ増)でしたので「トウシンマカオ、末脚不発」と予想しました。

なお、ワタクシの買い目はビッグシーザー。

ビッグシーザーの単複に複勝の買い増しがワタクシの馬券でしたが、その馬券はアレすることができたでしょうか?





ビッグシーザー、なんとか届いて2着。

位置取りが後ろ過ぎて4角では「もうアカン・・・」と思いましたが、届いてくれてよかったです。

一方のトウシンマカオは人気に応えて勝利しましたね。

このメンバーでは実力が頭1つ抜けていたようですが、鞍上の横山武史騎手も「出して、御して、解き放つ」とお手本のような騎乗でお見事でした。

そのトウシンマカオ、次走は高松宮記念に参戦するということです。

ナムラクレアやウインマーベルとの対決がムッチャ楽しみですね!


【高松宮記念(G1)】
3月24日(日)中京競馬場 芝1200m


次に。

先週の日曜日(10日)に行われました金鯱賞。

中京競馬場の芝2000mで行われます重賞レースで、大阪杯の前哨戦になります。

1番人気になったのは昨年の菊花賞優勝馬ドゥレッツァ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上もC.ルメール騎手でしたが、負担重量が59㎏なので「ドゥレッツァ、末脚届かず」と予想しました。

ドゥレッツァはワタクシの予想に反して、菊花賞優勝馬の意地を見せることができたでしょうか?





ドゥレッツァはプログノーシスに差し負けて2着に終わりましたが、叩き台としては及第点だったように思えます。

次走予定は天皇賞(春)ということで、天皇賞(春)では狙っていきたいですね。


【天皇賞(春)(G1)】
4月28日(日)京都競馬場 芝3200m


最後に。

同じく先週の日曜日に行われましたフィリーズレビュー。

阪神競馬場の芝1400mで行われます牝馬限定重賞レースで桜花賞の前哨戦になりますが、牝馬三冠レースよりはスプリント路線につながっていく感じがします。

1番人気は京王杯2歳Sで勝利しているコラソンビート。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も横山武史騎手でしたが、内回りコースでの最内枠でしたので「コラソンビート、末脚不発」と予想しました。

コラソンビートこそは、ワタクシの予想に反して人気に応えることができたでしょうか?





コラソンビート、やはり最内枠が応えて抜け出しが1つ遅れて2着に終わりましたね。

ただ、次走予定の桜花賞を見据えたレース運びとしては、まずまずだったように思えます。

その桜花賞では、コラソンビートの巻き返しを楽しみにしたいですね。


【牝馬三冠レース】
4月7日(日)桜花賞(阪神競馬場 芝1600m)

5月19日(日)優駿牝馬<オークス>(東京競馬場 芝2400m)

10月13日(日)秋華賞(京都競馬場 芝2000m)



【その他重賞等の1番人気馬】
3月2日(土)チューリップ賞(前哨戦):タガノエルピーダ、末脚不発の4着

3月3日(日)ディープインパクト記念(前哨戦):トロヴァトーレ、末脚不発の6着

3月9日(土)中山牝馬S(ハンデ重賞):フィアスプライド、まくり失敗の9着


そういうわけで。

朝からこってり系のラーメンを食べられるのが羨ましい矢吹京介でした。

夜通し飲んだ明けの朝なら食べられるかも(笑)


【今週の注目レース】
3月16日(土)ファルコンステークス(中京競馬場11レース)

3月16日(土)フラワーカップ(中山競馬場11レース)

3月17日(日)阪神大賞典(阪神競馬場11レース)

3月17日(日)スプリングステークス(中山競馬場11レース)




アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン