大寒にゴイゴイスーな寒波襲来・・・に、アイコンテーラーがキターッ !? | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

この週末から来週にかけて襲来する寒波はゴイゴイスー !?


大寒(だいかん)とは二十四節気の1つで、『寒中』の真ん真ん中にあり、冬の寒さが最も極まる時季とされています。

今日(20日)が大寒でしたが、それに合わせるかのように強い寒気が南下し始めて、週明けに『南岸低気圧』が通過した後は今季最強の寒波が南下してくるようですね。

火曜日(24日)から水曜日(25日)にかけては名古屋や大阪、福岡など東海以西の太平洋側都市部でも雪が降る見込みも出ており、また関東以西でも最高気温が5℃前後までしか上がらない厳しい寒さが続く予報が出ております。

まさしくゴイゴイスーな寒波襲来ですね、大寒だけに。

従いまして、まずは体調を崩さないように普段にも増して身体を温める(免疫力を上げる)ように心掛けたいですね。

 


 

【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

 

さて。

まずは先週の土曜日(14日)に行われました愛知杯。

その名の通り中京競馬場の芝2000mで行われます牝馬によるハンデ重賞レースで、春のヴィクトリアマイルにつながっていきます。

前日最終で1番人気だったのはマリアエレーナ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も松山弘平騎手でしたが、負担重量が56.5㎏で少々荷が重いと思い「マリアエレーナ、末脚不発」と予想しました。

なお、私の推し馬はアイコンテーラー。

アイコンテーラーの単勝とプクプク(複勝×2)で臨んでみましたが、この馬券は絶対大丈夫だったでしょうか?





勝つにはこれしかないという菱田裕二騎手の導きで、4角を回ったときは「キターッ!」と思ったんですけどね。

これまた勝つにはこれしかないという騎乗で導かれたアートハウスに差されてしまい、惜しくも2着でした。

単勝が入ればもっとオイシかったのに、川田将雅騎手めんめぇ(泣)

で、鞍上の菱田騎手も「先行力を生かしたいと思って乗りました。重い馬場も苦にせずに最後までいい走りでした」

一方で、最終で1番人気になったアートハウスは上記の通りに差しきって勝利しましたね。

今後は未定ということですが、負担重量次第では次走は推したいですね。


【ヴィクトリアマイル(G1)】
5月14日(日)東京競馬場 芝1600m


次に。

先週の日曜日(15日)に行われました日経新春杯。

本来は京都競馬場の芝2400mで行われますハンデ重賞レースですが、京都競馬場改修工事のため今年まで中京競馬場の芝2200mで行われました。

春の天皇賞につながっていく一戦は最終でロバートソンキーが1番人気になリました。

ロバートソンキーは必走要素等を持つ1番人気でしたが、鞍上要素で「ロバートソンキー、末脚届かず」と予想しました。

その予想、絶対大丈夫?





ロバートソンキー、末脚不発の5着に終わりましたね。

今後は未確認ですが、次走が長距離路線の重賞なら巻き返しに期待です。


【天皇賞(春)(G1)】
4月30日(日)京都競馬場 芝3200m


最後に。

同じく日曜日に行われました京成杯。

中山競馬場の芝2000mで行われます3歳馬による重賞レースで、皐月賞などのクラシック競走につながっていきます。

最終で1番人気になったのはセブンマジシャンでしたが、そのセブンマジシャンは一体どのようにレースを進めたのでしょうか?





セブンマジシャン、4角と直線で2度も不利を受けて末脚届かずの3着に終わってしまいましたね。

今後は未確認ですが、次走での雪辱に期待します。


【(牡馬)クラシック三冠レース】
4月16日(日)皐月賞(中山競馬場 芝2000m)
5月28日(日)日本ダービー(東京競馬場 芝2400m)
10月22日(日)菊花賞(京都競馬場 芝3000m)


そういうわけで。

いつもなにかと温かい矢吹京介でした。


【今週の注目レース】
1月22日(日)東海ステークス(中京競馬場11レース)、アメリカジョッキークラブカップ(中山競馬場11レース)



 

 

その馬券、絶対大丈夫? ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン