かつての絶対王者に引導を渡した村上宗隆選手・・・と、短距離の絶対王者を目指すナムラクレア | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

今年も村上ぃ、イイ球打ってるねぇ♪


11日(土)にPayPayドームで行われました福岡ソフトバンクホークスとの2回戦で村上宗隆選手が放った、東京ヤクルトスワローズの交流戦優勝を決定づける満塁本塁打は圧巻の一撃でしたね。

まるで、2014年からの8年間で6度「日本一」に輝いたかつての絶対王者に引導を渡しているかのようでした。

交流戦の全18試合で「4番・三塁手」としてフルイニング出場して、上記のような勝負強い打撃を見せていた村上選手が、交流戦の最優秀選手賞(MVP)に輝くのは当然のことですね。

なお、12日終了時点で19本塁打を放ち、打点も53とともにリーグトップの数字を上げている村上選手。

このまま順調に2年連続本塁打王を含む「二冠王」に輝けば、スワローズの2年連続リーグ優勝および日本一も「絶対大丈夫」ですね!

もはや、スワローズの看板スラッガーというよりも日本の看板スラッガーというべき村上選手。

その村上選手の豪快な打棒に、これからも目が離せません!


【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header_ajisai2019


さて。

まずは先週の日曜日(12日)に行われましたエプソムカップ。

東京競馬場の芝1800mで行われます重賞レースはジャスティンカフェが1番人気になりました。

必走要素等を持つ1番人気でしたが大外枠に入ってしまい、直前の雨でさらに悪馬場になってしまったので「ジャスティンカフェ、末脚届かず」と予想しました。

ジャスティンカフェは予想に反して末脚を炸裂させることができたでしょうか?





ジャスティンカフェ、最後の直線で皆が避ける内側を後方からワープしてくるも4着まででした。

次走は未確認ですが、札幌記念を除く「サマー2000シリーズ」のレースに出てくれると買いたいですね。


【サマー2000の重賞(札幌記念を除く)】
7月10日(日)七夕賞(福島競馬場 芝2000m)
7月17日(日)函館記念(函館競馬場 芝2000m)
8月14日(日)小倉記念(小倉競馬場 芝2000m)
9月4日(日)新潟記念(新潟競馬場 芝2000m)


最後に。

同じく先週の日曜日に行われました函館スプリントS。

函館競馬場の芝1200mで行われます重賞レースで、今後のスプリント路線につながっていきます。

1番人気は今年の桜花賞で3着だったナムラクレア。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上の浜中 俊も買えるということで、稍軟馬場ではありましたが「ナムラクレア、末脚炸裂!」と予想しました。

そこで、もう1頭の買い目ビアンフェの複勝とその2頭の馬連、ワイドがワタクシの馬券でした。

その馬券、絶対大丈夫?





ビアンフェ、注文通り逃げの手を打つも呑まれに呑まれて最下位に沈んでいってしまいました。

稍軟馬場で前半3Fが32秒8は速過ぎました。

鞍上の藤岡佑介騎手も「馬場は落ち着いて良い雰囲気でしたが、今日は粘りきれませんでした」ということでした。

一方で1番人気のナムラクレアは負担重量が恵まれていたとはいえ、2着のジュビリーヘッドに2馬身1/2差の圧勝でしたね。

鞍上の浜中騎手も「最初にいいポジションが取れたし、ラストもゴーサインに反応してくれて、しっかり伸びてくれました」ということです。

今後は秋のスプリンターズSが目標になるということで、順調ならもちろん買いですね。


【スプリンターズステークス(G1)】
10月2日(日)中山競馬場 芝1200m


そういうわけで。

「野球よ今夜もありがとう」と、いつもそっと言っている矢吹京介でした。


【今週の注目レース】
6月19日(日)
マーメイドステークス(阪神競馬場11レース)、ユニコーンステークス(東京競馬場11レース)