投資に関するお金のすり合わせ② | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

2.貯金か投資か?

 

我が家では3月から家計簿を

つけている。

 

その中で、少し揉めたのが

「貯蓄と投資」のところ。

 

私はすぐに使わないお金

という観点で

 

「投資=貯蓄」

 

と思っているので、奥さんが

 

「1か月に5万円の貯金がしたい」

 

と言った際に

 

「5万円を貯金と投資に

 どう配分するか」

 

を考えた。

 

しかし、奥さんは

 

「5万円は銀行に預ける貯金。

 投資は別枠で予算を決める。」

 

とのこと。

 

そういう決め方になると

お小遣いに回る分が少なくなる。

というわけで、私は反対した。

 

しかし、奥さんとは平行線。

 

最終的には

 

「損失が出た場合は私の

 独身時代の貯金から

 損失分を弁償する。」

 

ということで、奥さんに

「貯金=投資=5万円」

を受け入れてもらい

お小遣いに回る分を

増やせそうな気がする。

 

うちは奥さんが投資に

理解があるので、これを

受け入れてくれたが

投資アレルギーという方も

多いので、そういう場合には

 

「全額貯金にする。

 投資はギャンブル」

 

ということで、却下されても

おかしくはない。

 

投資をしないで、ある程度の

お金を作れるならばいいが

普通の人は無理。

 

このすり合わせをきちんと

しておかないとストレスが

溜まる。