投資に関するお金のすり合わせ③ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

3.暴落したらどうする?

 

私はコロナショックで株価が

暴落した時に

 

「まあ、リーマンショック

 が参考になるかどうか

 わからないけれど、3年も

 あれば回復するでしょ」

 

と考えて、1か月17万円の

投資をしていた。

 

奥さんは

 

「ランダムが、自分のお金で

 していることだから、口は

 ださない」

 

と話していた。

 

仮に、夫婦で投資に関する意見が

合わないと、〇〇ショックなどで

株価が暴落すると、すげー文句を

言われる。

 

解約しないで、積立をしていれば

3年とかのスパンで回復すると思う。

しかし、投資に免疫がない人だと

 

「資産がゼロになったらどうする?」

 

と焦りだす。

 

そして、全てを解約してしまう。

 

我が家は投資で損失が出たら

私の個人の貯金で弁済するという

条件で投資を認めてもらっている。

 

なお、投資で利益が出たら

それは、家族の幸せのために

家計に入れるということにも

なっている。

 

とりあえず、条件付きでも

いいから、投資を認めてもらい

よかった。

 

私の周りでも、奥さんから

猛反対をされて、投資ができ

ないという人は、かなりいる。