投資に関するお金のすり合わせ① | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

今年から新NISAが始まり

投資熱が高まっています。

 

私は、旧NISAの頃から

積立をしております。

 

職場の周りの人にも

勧めていましたが

ほとんどの人がしていません。

 

というか

 

「投資は怖い」

 

という意識が日本人には

強いため、投資をすること

は悪いことと考える人も

います。

 

結婚してから思うのは

投資に関してのすり合わせを

しておかないと夫婦仲が悪く

なるということです。

 

今回はそんなお話をします。

 

1.投資は必要なのか?

 

私は投資は必要だと思う。

理由は簡単で、老後にお金が

ないと、かなり困るから。

 

年金の手取りが夫婦2人で

30万円とかあるならば

何とかなると思うが、それも

期待できない。

 

最近の物価上昇が今後も

続いたら、年金だけで生活が

できるとは思わない。

 

結局のところ、まとまった

お金を老後に向けてつくり

それを取り崩すことが必要。

 

退職金も期待できないから

自分でお金を作っておくしか

ない。

 

大企業に夫婦で勤務していても

会社が倒産したり、会社が買収

されたりして、退職金がどうなるか

わからないし。

 

夫婦で公務員の場合は、退職金が

出ることは確実なので、そういう

人以外は、自分で貯めるしかないと

思う。

 

ちなみに、夫婦で公務員だと

1人あたり1500万円から

2000万円は出るので、2人で

3000万円~4000万円もの

お金が老後資金としてあることに

なる。

 

ちなみに、公務員の場合は今は

約2000万円程度でるらしい。

これが将来的に半額の1000万円

になったとしても、2人で2000万円

なので、やはり安泰。これはデカイ。

 

こういう人は、老後資金の心配が

なくてもいい。