セルフメンテナンスのブログ -9ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

皆さん、お久しぶりです。




長く更新が空いてしまい、申し訳ないですm(_ _ )m



様々なことで悩むことが多く、



どうすればいいか分からなくなることが多々あります。



そのたびに、思考が止まってしまうことがあります。



それでも、行動し続ける必要があると最近学びました。



まだまだ未熟者でありますが、これからも読んでいただけるとありがたいです。




改めまして、このブログは、



更年期障害の人や



夢に向かって頑張る人



を対象に書いているブログです!



こんな感じのブログですが、よろしくお願いします!




さて、本題に移りたいと思います!



今回は他の人を変えるにはどうすればいいかがテーマです。



自分の周りの人で落ち込んでいる人がいる、



笑顔が少ない人がいる、



そんな人をどうにかしたい、



と思ったことはないでしょうか?



夢に向かって頑張っている人ならば、



他の人を支えたいと思っている人も多いと思います。




結論から言いますと、自分が、変わって欲しい姿になればいいのです!



どう言うことかといいますと、



例えば、自分の親友が失恋して、立ち直れないのを見たとします。



そんな親友をなんとかして励ます方法の1つとして、



自分がまず笑顔になる!



ことです。



落ち込んでいると、少なくとも笑顔ではないですよね。



自分が笑顔になることで、相手も笑顔が伝染するのです!



それだけでいいのってなりますが、



自分が笑顔になることで、



失恋したことはそんなに大したことじゃないって、



相手が思い始めるわけです。



そこから、相手の思いを聞いていきますと、



心が整理され、笑顔になれるのではないかと思います。




逆に、しかめっ面をしてましたら、



相手も気分が悪くなり、相手もしかめっ面になります。



相手のことを自分の鏡だと思って接してみると良いと思います。



自分の感情や表情は相手に伝染しますからね。




いかがだったでしょうか。



昔、ある漫画を読んでまして、



主人公が言ったセリフを思い出して、



この記事を書いてみました。



相手を変えるにはまず自分から、



自分自身にも言い聞かせたいと思います。




長文を読んでいただきありがとうございました!



読者の皆さんの応援でこのブログは成り立っております!



読者の皆さんに感謝です!

皆さん、こんにちは(*^^*)



シルバーウイークはいかがだったでしょうか?


遊べた人もいますが、


お仕事だった人もいるのではないでしょうか?


そんな頑張っている肩こりのひどい人に、


少しでも楽になっていただけることを書いていこうと思います!









肩こりの原因は、


背中が曲って猫背みたいな悪い姿勢になると、


なりやすいとよく言われてますよね。







腹筋・背筋の筋力低下、


背中の柔軟性の低下、


によるものだと一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか?


確かに、それも一つの原因だと思います。


ただ、それらだけが原因でないのも事実です。


他に解決策が思い浮かばず、


肩こりを放置される人が多いのではないのでしょうか。



他の考えられる原因を挙げますと、


お腹が冷えている


ことが言えます!


またかよ、と言わないでくださいね(^^;;



肩こりとお腹の冷えがどう関係するのかと言いますと、


お腹が冷えると血管が細く(収縮)なります。


血管が細くなると、腹筋に行く血液の量が減ります。


血液の量が減ると筋肉は縮こまり固くなります。


腹筋が縮こまることで、背中が曲がります。


背中が曲がるっと言うことは、肩こりに繋がってきます。


肩こりの全てがお腹の冷えからきているとは限りませんが、


一般的に言われていることをやってもマシにならなくて


お腹が冷えている人は、


お腹を冷やさないように、


白湯を飲む


腹巻を着ける


などお腹を温めることをオススメします!


そうすることで、腹筋が緩み、背中が伸ばしやすくなるでしょう。



体は全て繋がっています。


ですので、肩こりの原因を考えるときには、


肩だけでなく、お腹や足にも目を向ける必要があります。


時には、体全体を治す必要があります。


このような考え方もあるのだと知っていただけたら幸いです。



長文を読んでいただきありがとうございます!


読者の皆さんの応援でこのブログは成り立っております!


読者の皆さんに感謝です!
皆さん、こんにちは!



今日からシルバーウイークになりますね(*^^*)


旅行、観光に出られる人が多いですが、


朝晩冷えますので、冷えには気をつけてお楽しみ下さい!



さて、今回のテーマは、痛みです。


痛みと聞くと、


嫌だ、


避けたい、


と思われる人がほとんどだと思います。


私もですけどね(笑)


じゃあ、何で痛みがあるのでしょうか?


人間に必要なものだからあるわけですよね。


痛みは体からの警告なのです。


「お前は今ここが弱いから何とかしてくれ!」


そんな警告を、教えてくれる先生なのです。


痛みは、捉え方を変えればすごく有難いことなのです。


自分の問題をはっきりさせてくれます。


痛みが無ければ弱い部分がそのままになり、


気づけば手遅れになってしまう、


なんてことになっちゃいますね。


だから、痛みを感じることに感謝すると痛みが、痛みじゃなくなりますね。


「痛いってことは、


自分の問題をはっきりさせるチャンスだ!


問題を解決できたら成長できる、


やったーヽ(*´v`*)ノ」


と思ってみると楽になりますよ(笑)



以前の自分は、痛みは嫌なものだと思い、


嫌なことから逃げて、逃げて、逃げ続けていました。


でも、逃げれば逃げるほど痛みが強くなりました。


一番楽な生き方というのは、


痛みに感謝し、


痛みから逃げない


なのかもしれませんね。


痛みに感謝し、


自分が何で痛いのかをはっきりさせて、


行動するのが痛みを無くす唯一の方法です。


やってみたら案外、すんなりいくかもしれませんからね。



いかがだったでしょうか。


人間は痛みを避けたがる生き物ですが、


理由なく痛みを感じることはないので、


痛みを感じることに嫌悪を感じる必要は無いですよ。


痛みに感謝です!



長文を読んでいただきありがとうございます!


読者の皆さんの応援でブログが成り立っております!


読者の皆さんに、感謝です!