セルフメンテナンスのブログ

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

Amebaでブログを始めよう!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)



あなたに笑顔を届ける


スマイルメーカーの山路健太郎です\(^▽^)/!



腸の記事を読まれた方で、


腸は健康に大きく関わるけど、


意外と知らなかった、


意識していなかった、


という嬉しいお声をいただきました。


その中には、


『 善玉菌と悪玉菌って何が違うのでしょうか?』


というお声もいただきましたので、


善玉菌


悪玉菌


日和見菌


について書かせていただきたいと思います\(^▽^)/!









腸内にはおおまかに3種類の菌がいてまして、


善玉菌悪玉菌日和見菌


約100兆個以上と数え切れないくらいいてます。


善玉菌は、カラダにとって良いものを分泌してくれる菌。


例えば、ビフィズス菌、乳酸菌になります(*^_^*)


善玉菌が増えますと、


悪玉菌を抑え、


血液サラサラ、


全身の細胞がイキイキしてきます\(^▽^)/!



悪玉菌は、カラダにとって悪いものを分泌する菌。


例えば、大腸菌、ウェルッシュ菌になります。


この菌たちが増えると、


毒素を出し体に悪影響を及ぼしますΣ(・ω・ノ)ノ


腸にあるタンパク質を腐らせ有害な物質にしてしまったり、


下痢、


便秘


の原因になります!



日和見菌は、善玉菌と悪玉菌の菌の数が多い方に変わります。


悪玉菌より善玉菌が多いと、日和見菌は善玉菌に、


善玉菌より悪玉菌が多いと、日和見菌は悪玉菌になります。


こんな感じで、


日和見菌は長いものに巻かれたいタイプなのです(*´ω`*)


こんな菌の特徴がありますので、


善玉菌悪玉菌日和見菌の理想的な割合は、


217


と悪玉菌より善玉菌が多い比率となってます(*^_^*)



でも、


現代の生活ではこの割合になっている人は少ないです( ̄▽ ̄;)


理由は、


善玉菌が減る生活をしているのに、


善玉菌を増やすものを食べていないからです!!


これでは増えないのも仕方ないですね\(^o^)/


では、どうしたらいいか?


これは次回にやっていきたいと思います(*´ω`*)



最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)



あなたに笑顔を届けるスマイルメーカー、


山路健太郎です\(^▽^)/!



腸シリーズ!


という事で、


今回も腸について書かせていただきます(*^_^*)



テーマは、


大便は腸環境を知る目安


について書いていきます\(*⌒0⌒)♪


大便ってあまりキレイな話ではありませんよね( ̄▽ ̄;)


でも、大便はお腹の調子を知らせてくれる大事な事なので、


少し気にしていただくと、


いいと思います(*^_^*)



腸内環境が整っている、理想的な大便について書いていきます。


黄色く、


あまり臭わず、


水に浮いている、


が理想の大便です!


分かりやすく言いますと、


バナナ







みたいな大便が出たら、


あなたの腸環境はいい感じですΣd(・ω・*)



逆に腸内環境が悪玉菌が多い場合は、


黒くて、


嫌な臭いがして、


水に沈んでいる、


のです!


コロコロした固い便も、


悪玉菌が沢山いる便になりますね!



もし、悪玉菌が多い便が出ていたら、


生活を見直していただくと良いと思います(*^_^*)


例えば、


悪玉菌の大好物の肉ばっかり食べてたかも!


不規則な生活をしてストレス溜まってたかも!


お水あまり飲めてなかったかも!


こんな感じで、


やってみますと気づかれる事が多いと思います。


その時は体調に変化がなくても、


体調が悪くなる前兆を教えてくれるのが、


大便\(^▽^)/!


です!


ちょっと、抵抗感があるかもせれませんが、


大便を見たら美しくなれると思って、


一度、


カラダからの大きな便りを見てみて下さい(*^_^*)



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^_^*)
いつも読んでいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)



あなたに笑顔を届けるスマイルメーカー、


山路健太郎です\(^▽^)/!



最近、腸の勉強をしています!!


腸に腸興味津々でございます!!(笑)


腸の素晴らしい力を上手く使って


生活習慣病、


肥満、


肌荒れ、


などなど、


なかなか治りにくい症状を緩和する


鍵となると思います(*^_^*)


そこでしばらくは、


【 腸シリーズ】\(^▽^)/!


と言うことで、


腸についてのブログをしばらく書いていこうと思います(*^_^*)



シリーズ1番目の内容は、


ヨーグルトと腸にいる菌の関係!


について書いていきたいと思います(*^_^*)



まず、


ヨーグルトが健康にいいかをよく言われますが、


結論から言いましょう!


ヨーグルトは健康に良いです、


ただ、大きな変化は期待出来ません!!


こんな事言ったらヨーグルト会社に怒られちゃいますね( ̄▽ ̄;)


でも、


理由があるのです!!


その理由をお伝えさせていただきます!!



なんでヨーグルトは健康に効きにくいの?


には2つ理由があります。


その1つは、


胃酸で腸に届くまでに乳酸菌が死んでしまうから!


カラダの中には体の外から来た、


病原菌やウィルスを退治するシステムがあります。


そのうちの1つが胃酸です。


乳酸菌はカラダにとって良いやつなのですが、


腸に行くまでの胃を通る時に、


胃酸で溶けてしまうことが多いのです!



もう1つの理由は、


仮に腸まで届いても元々腸に住んでる菌と馴染めず、


体の外に出されてしまうから!


皆さんは腸の菌がどれだけの数がいて、


どんな種類の菌がいるかご存知でしょうか?


腸全体の菌の数は、


100~1000兆個


ありまして、


重さは約1kgにもなるそうです!


全体の重さとはいえ、


目に見えないほど小さな菌の重さがこれだけありますと、


びっくりしちゃいますよね(*^_^*)


つまり、


想像も出来ないくらいの菌が多く私達のお腹にいるわけです。


そんな菌の中でも、


仲の悪い菌もいて、


争ってたりしまています。


そんな元々いている菌でさえ争っているのに、


元々腸に住んでいる菌達の中には簡単に馴染めないのです!!


馴染めずに便と一緒に出てしまうことが多いのです。


例えますと、


人間も自分達の集団の中に、


いきなり全く違う考え、思想を持つ人が入っても、


馴染めず、長くはいられないのと同じなのです!


ですので


新参者の乳酸菌が腸に居続ける事は、


とても難しいのです!



いかがだったでしょうか?


ヨーグルトはカラダに良いですが、


激的に健康になるには、


ちょっと難しいみたいです( ̄▽ ̄;)


ただ、


誤解のないように言いますが、


私自身はヨーグルトをたまに食べます。


単純に美味しいですし、


カラダに少しでも良いからと思い、  


食べる時があります。


大事なのは、


どんな理由で食べるか、だと思います!


ですので、


栄養が欲しいから、


単純に美味しいから、


刺激が欲しいから、


他にもありそうですが、


自分なりの目的を持って、


それに沿った理由を持って食べてみるのも、


良いと思います!!


そうしますと、


ヤケ食いや肥満になる事も防げるはずです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)



追記:


腸内にいる菌の数が、数兆個と書きましたが、


数100~1000兆個が正しいです。


間違えて書いてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m