いつも読んでいただき、ありがとうございます!
ついに12月に入りましたね!
12月と言えば、
大掃除
ですよね!
大掃除と聞くと、
めんどくさい![]()
と思われるのではないでしょうか?
しかし、
部屋の中があなたにとっていらない物であふれていますと、
心休まるあなたの部屋が、
落ち着かない部屋になってしまいますよ![]()
新年新たな気持ちでスタートしようにも、
ごちゃごちゃの部屋では、
去年までのいやな気持を引きずったままになっちゃいますよ![]()
それなのに、掃除をしないままでいいのでしょうか!?
多数の人は良くないと思いでしょう。
では具体的にどうすればいいか?
簡単なことです!
捨てればいいのです!
もう少し詳しく言いますと、
部屋にある物を手に取り、ワクワクするものは使います。
逆に、何も思わなければ、使わないので捨てます。
たったこれだけです![]()
こんな感じで掃除しますと、7~8割くらいがいらないものだと分かります。
自分もやってみましたら、どうしても大事な本以外を捨てましたところ、
約8割は捨てることができました![]()
ここまでやってみますと気付くことがあります。
それは、部屋だけじゃなく、自分の考えや心も整理されるということです。
自分にとってどうしても捨てられない考えや思いは、
自分の持っている物に映されます。
自分事ですが、自分にとって旅に関係する物はワクワクを感じます。
ですので、旅でよく使ったブーツやデニムは残りました。
自分にとって大事なのは旅なのです。
知らない土地で様々な経験をすることが、
好きなのだと改めて知ることができました![]()
いらない物を捨てるということは、自分を知るということなのでしょう。
もし、自分はどうしていきたいのだろうと迷われている人は、
是非いらない物を捨ててみてはいかがでしょうか?
去年までの負の思いをいらない物と一緒に捨て、
新たなスタートが切れる新年にしましょう!
長文を読んでいただきありがとうございます!
このブログは読者の皆さんの応援で成り立っています!
読者の皆さんに感謝です!