セルフメンテナンスのブログ -6ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!



このブログは、夢に向かって頑張っている人、


原因がはっきりしないけど体調が悪い人、


そんな人達に少しでも健康になっていただきたいと思い、


書かせていただきたいています!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――



もう今年も終わりになってきましたね(*^^*)


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


12月は年の最後の月、


今年の溜まったホコリ、物は捨てて、


新年スムーズなスタートダッシュをしていきましょう!



さて、今回のテーマは、


腹持ち


です!


もうすぐクリスマスになり、


それも過ぎ、お正月になりますと出ますよね、


お餅






これはぜんざいですがね(笑)


お餅は何でお正月限定にした方がいいの?


と言いますと、


腹持ちがいいからです!



腹持ちがいいと、


消化するのにエネルギーが多量に必要


なのです!



お正月にお餅にハマり、


普段の生活でも食べちゃうと、


仕事や夢のための活動にエネルギーを使うはずが、


お餅のためにエネルギーを使っちゃいますよ(笑)


そんなのは嫌ですよね!


今のうちにお餅は少し怖い食べ物だと知っておくと、


食べ過ぎを防げますよね!



食べ物の真実を知って、夢に向かって頑張っていきましょう!!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


このブログは皆さんの応援で成り立ってます!


読者の皆さんに感謝です!

皆さん、こんにちは!




寒くなったりと暖かくなったりと、



今年の冬はよう分からん天候ですね\(^o^)/



12月になりますと、年末にかけての仕事や大掃除など、



肩こりや腰痛になりやすい時期になりますね!



やることは多いのに、痛みや疲れが残っていくのはいやですよね((+_+))



それらの原因にもなる、



水分不足



をテーマに書かせていただきます!




以前に皆さんが思っている以上に水分を摂らないと、



肩こりや腰痛、腰のヘルニアになりやすい体になっちゃいますよ、



と書かせていただきました。



どれだけ水を飲めばいいかも書かせていただきました。



復習として書かせていただきますと、



目安は体重20kgにつき1ℓとなっています。



自分を例に挙げますと、



約70kgですので、3.5ℓ以上飲むと良いとなります。




自分の目安である量を、飲めているか飲めていないかを確認するのに、



2ℓのペットボトルを使うと分かりやすいです!(^^)!



それにプラスして、見ていただきたいのは、



尿の色



です!




どういう事かと言いますと、



尿の色が無色透明、もしくはそれに近い色でしたら、



しっかり水を飲めている証拠です(^^♪



もし、尿の色が黄褐色ですと、



水分不足となります((+_+))



特に朝になりやすいのですが、



水分不足だと尿が濃縮されて、



黄褐色になります!



もし、昼間でもこのような色の尿でしたら、



水分不足の証拠になります!




自分の場合、



自分も前までは尿の色が黄褐色に近い色でした!



水を目安まで飲むことで透明に近い色になりました\(^o^)/



これだけ水が飲めますと、



疲れにくくなり、



便の出る回数も増えるようになりました!




ちなみにですが、



ビタミン剤を飲んだ時の違いはとなりますが、



ビタミン剤を飲んだ後に出る尿は、



蛍光色の黄緑色になります。



自分が何を食べたり、飲んだかを一度思い出していただけると、



なんでこんな色なのかがお分かりになると思います!




お水は体の中にある要らない物を排泄する役割があります。



要らない物が溜まるとそれが痛みや疲れとなって現れます((+_+))



忙しい時期ですので、



一度再確認されることをおススメします(*^_^*)




長文を読んでいただきありがとうございます!



このブログは読者の皆さんの応援で成り立っています!



読者の皆さんに感謝です!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!




12月になり、より寒くなりましたねカゼ



寒いからと言って、



まるでコタツが殻のカタツムリならぬ、コタツムリになっていませんか?




確かに寒いと動きづらいのはよく分かります。



寒い外から帰ってきた後のお風呂や温かい飲み物は、最高ですからねにひひ



ですが、コタツの中ばっかり入ってますと、実は余計に寒く感じますよ!



なぜかと言いますと、汗をかくからです!



コタツで寝てしまった時のことを想像してください。



起きた時なぜか寒く感じませんか。



なぜなら、汗をかいて体温が下がってしまうからです。



体温が下がると免疫機能が下がり、風邪をひいてしまいますカゼ



12月は忘年会、年末に向けての仕事、クリスマス、大掃除



何かとイベントが多いのに、のんきに風邪をひいていいのでしょうか?ショック!




じゃあ、具体的にどうすればいいかと言いますと、



1つの提案として、



朝ウン



をオススメします!



つまり、朝に運動することです



体温を生み出しているのは主に筋肉です。



運動をして筋肉を増やしたり、柔らかくすると、



体温が上がり、



風邪をひきにくくするだけでなく、



朝から活動しやすい体になります!



特に、ランニングやウォーキングは全身の血の巡りが良くなり、



朝から脳が働きやすい状態になりますニコニコ



もし、朝から運動するのはちょっとと思われましたら、



最初は外に出るだけでも効果はありますよアップ



朝の空気は気持ちがいいですから、



思わず歩きたくなると思いますよニコニコ



早速、明日から実践してみてはいかがでしょう。




いかがだったでしょうか。



コタツも冬の風物詩として良いと思います。



長くいると逆に寒くなってしまうので、体温調節のため運動することをおススメします!




長文を読んでいただきありがとうございました!



このブログは読者の応援で成り立っています!



読者の皆さんに感謝です!