セルフメンテナンスのブログ -4ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

皆さん、こんにちは\(^▽^)/!


スマイルメーカーの山路健太郎です(*^_^*)



梅雨で雨が多く、


すっきりしない天気が続きますね(*^_^*)


梅雨の時期は、何故か調子が悪い(*_*)


そんな疑問を解決できる内容になってます\(^▽^)/!



まず、なんで雨の日は調子が悪くなるのか。


キーワードは、『 気圧 』です!


気圧によって、常に私達の体に圧をかけています。


体に気圧が加わることによって、


血流の流れが良くなったりします。


イメージとして、


ホースの水を勢いよく出したい時は、


ギュッとホースを指で抑えたりするじゃないですか?


それと同じ事が、気圧によって起こっています。


気圧によって体に圧がかかります。


体に圧がかかるという事は、


血管にも圧がかかって、ギュッと抑えられ、


血液が流れやすくなります。  


だから、晴れている日の方が全身に血液が流れやすく、


調子がいいと感じるのです!


話を雨に戻しますね。


雨の日は低気圧ですよね。


晴れている日に比べて気圧が低いわけです。


という事は、


晴れている日と比べて、


私達の体にかかる圧が低下するという事です!


圧が低下するということは、


血管にかかる圧が弱くなり、


血の流れが悪くなります。


そうなると、体全身の栄養と酸素が行き渡りにくくなります。


だから、全身がなんとなくだるい、頭痛


などの症状が出ます!



よし、雨の日はなんとなく調子が悪いのは分かった!


じゃあ、どうしたらいいの?


となりますが、次回具体的な説明をしていきます\(^▽^)/!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


読者の皆様に感謝です!!






皆さん、お久しぶりです!!



長らく更新が止まってしまい、


申し訳ないですm(_ _ )m


様々な環境が大きく変わり、


今後の方向性について迷っていました。


まだ、完全に固まっているわけではありませんが、


今回の記事でそれを発表させていただきたいと思います!


もしよろしければ、今後も読んでいただけますとありがたいです。



さて、今後のブログのテーマは、


大きくは変わらないのですが、


内容がぶれる時もありましたので、


ここで書かせていただきます。


今後のブログの方針は、『笑顔』です。


自分自身、気をつけるべき1番だと思っているのが、


笑顔 』なのです!



ちょっと話しが逸れますが、


色々な面で難しい時代になっております。


様々な理由で笑顔になれない方が多いように思います。


特に女性は、健康ダイエット美容について


悩まれている方が多いと思います。


同時に人間関係や仕事で


心も疲れてしまっている方も多く見られます。


体も心もこんな疲れ切った感じですと、


笑顔になりにくいのではと思います。


そんな悩みを少しでも軽くできるような、


ブログを書かせていただきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


体と心、


どちらも健康だからこそ幸せな笑顔になれると思います。


こんな感じにやらせていただきますので、


どうかよろしくお願いします!


あなたに健康と笑顔をお届けする


スマイルメーカー山路健太郎として、


頑張らせていただきます\(^▽^)/!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


読者の皆様に感謝です!!

いつも読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m


このブログは、夢に向かって頑張っている人、


原因がはっきりしないけど体調が悪い人、


そんな人達に少しでも健康になっていただきたいと思い、


書かせていただきたいています!


―――――――――――――――――――――――――――



皆さん、お久しぶりです!



だいぶ、間が空いてしまいましたが、



また継続して更新していきたいと思いますので、



よろしくお願います!




さて、今回のテーマは、



お酒を飲むとラーメンが食べたくなる理由


です!


もうすぐ来る3、4月はなにかと飲む機会が多いのではないでしょうか?



その時、飲みのしめにラーメンを食べに行くっていう人は



多いのではないでしょうか?



夜中だからあんまりこってりしたものを食べるのは、



あまり良くないと分かっていても食べちゃいますよね。



自分もそうするときもありますから気持ちはよく分かります。



もし、なんでラーメンが食べたくなるのかが分かっていますと、



気をつけることができますよね!



今回はその理由について書いていきたいと思います。



お酒を飲みますと、体の血液中にアルコールが入ります。


アルコールが血液中に入ると、


肝臓がアルコールを分解しようとします。


この時、肝臓はアルコールを分解してますので、


もう1つの血糖値を上げる仕事が出来なくなります。


人間は血糖値の上がり下がりで満腹かどうか判断します。


ですので、飲み会であんだけ食べたのにまだ食べたいのは、


肝臓が血糖値を上げることが出来ず、


脳が満腹を感じることが出来ないからです。


アルコールを取ると、食欲が増すということもありますが、


よくお酒を飲むと太ると言われるのは、


空腹を感じにくいから食べすぎるということです!



要するに、


お酒を取ると満腹になりにくい


ので、


食べ過ぎを気にされている人は、


この事を知って飲まれると、


食べ過ぎを防げると思います!



追記、


この記事を読んで下さった知人から、


お酒を飲むとラーメンを食べたくなるのは、


アルコール摂取による脱水状態になり、


水分が欲しくなることと、


アルコールを分解する時に助ける、


豚骨や鶏ガラに含まれるイノシシ酸が


あるからということも理由らしいです!


教えていただいて、ありがとうございます!



長文を読んでいただきありがとうございます!


このブログは読者の皆さんの応援で成り立っています!


読者の皆さんに感謝です!