スマイルメーカーの山路健太郎です(*^_^*)
梅雨で雨が多く、
すっきりしない天気が続きますね(*^_^*)
梅雨の時期は、何故か調子が悪い(*_*)
そんな疑問を解決できる内容になってます\(^▽^)/!
まず、なんで雨の日は調子が悪くなるのか。
キーワードは、『 気圧 』です!
気圧によって、常に私達の体に圧をかけています。
体に気圧が加わることによって、
血流の流れが良くなったりします。
イメージとして、
ホースの水を勢いよく出したい時は、
ギュッとホースを指で抑えたりするじゃないですか?
それと同じ事が、気圧によって起こっています。
気圧によって体に圧がかかります。
体に圧がかかるという事は、
血管にも圧がかかって、ギュッと抑えられ、
血液が流れやすくなります。
だから、晴れている日の方が全身に血液が流れやすく、
調子がいいと感じるのです!
話を雨に戻しますね。
雨の日は低気圧ですよね。
晴れている日に比べて気圧が低いわけです。
という事は、
晴れている日と比べて、
私達の体にかかる圧が低下するという事です!
圧が低下するということは、
血管にかかる圧が弱くなり、
血の流れが悪くなります。
そうなると、体全身の栄養と酸素が行き渡りにくくなります。
だから、全身がなんとなくだるい、頭痛
などの症状が出ます!
よし、雨の日はなんとなく調子が悪いのは分かった!
じゃあ、どうしたらいいの?
となりますが、次回具体的な説明をしていきます\(^▽^)/!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
読者の皆様に感謝です!!