セルフメンテナンスのブログ -24ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

前回、白湯について少し書きましたので、白湯について説明していきます。


今年の冬は暖冬だと聞いていたのですが、寒くなったり暖かくなったりと不安定な気候が続いており、とても体調が乱れやすい時期になっています。


そこで、白湯を飲んで風邪を予防することをお勧めします!!


白湯はご存知の方が多いですが、要するにお湯です。


本当はやかん、鍋などで水を温めるといいそうですが、忙しい方はレンジでもオッケーです。


白湯の効果は、
1、新陳代謝が上がる
2、内臓疲労を癒す
3、デトックス効果
4、冷えの改善


大きくはこのような効果があります。


体は1℃体温が上がると免疫力が約30%上がり、白湯を飲むことで風邪の予防に繋がります。
また、基礎代謝は約10~12%上がり脂肪が燃焼しやすくなるので、女性には嬉しいダイエット効果があります。


注意点としましては、熱い状態でないと効果が薄いので熱い状態で飲むため、ゆっくり飲むことと、飲みすぎないことです。目安として1日800mlだそうです。


自分が飲むタイミングとして、朝目覚めた時1杯と仕事場でちびちび飲んでいます。
白湯を始めてお腹が軽くなったのと、体重が減っていって今も飲んでます。この2つの効果は白湯だけではないのですが、それはまた別の記事で書きます。


白湯を飲み続けますと最初は苦かった白湯が、デトックされることで甘く感じれます。甘く感じれるようになったら体が清浄化された1つの基準になります。


景気も天気も不安定なこんな世の中ですので、白湯を飲んで胃・腸を休ませるのもいいかもしれません。


また、寒くなってきましたが体調は大丈夫でしょうか。冬も白湯はおすすめします。冬じゃなくてもおすすめします。白湯の効果については別の記事に書いていきます。


前回、笑顔になることで印象が良くなるだけでなく体にも影響することを書きました。
今回は笑顔は周りにも伝染することを書いていきます。


みなさんはこんな経験はないでしょうか。学生時代に授業中1人あくびをし始めたら周りの人達もあくびしていることがあったと思います。
人間は社会的な生き物です。周りの人達と共感してこれまで生きているため、相手の気持ちを理解するようになっています。
このことから、あくびをしている人を見ると眠たいことに共感し、自分が眠たいイメージをしてしまいます。眠たいイメージをすると本当に眠たいと思ってしまうのであくびが出ちゃうのです。


これと一緒で、自分が笑顔で楽しそうにしていますと、周りも笑顔になります。


もし、誰かに笑って欲しい、明るくなって欲しいなっと思われたらまず自分が笑顔で楽しそうにすればいいのです!!


笑顔は誰でも持っている周りを笑顔にできる魔法みたいな物だと私は思いますので、どんどん使っていた方がいいと思います。


今回のテーマは「スマイル」、笑顔です。


世間的にも笑顔になることはいいことであると言われてます。
相手が怒ったような顔よりも笑顔の方が印象はいいですし、こっちも気持ちがいいです。
また、笑う門には福来たるということわざがあるくらいですからね。


しかし、笑顔になっていると周りの印象だけではなく、体にも影響があります。


ブログを読まれている方は、手鏡をご用意してください。
まず、そのままでいいので背中の筋肉を触って、硬さを確認してください。
次に、手鏡で自分の顔を確認しながらニコっと笑顔になって下さい。笑顔のまま背中の筋肉を触ってみて下さい。
どうでしょうか。もしかしたら、変わらないという方もおられると思いますが、怒った顔でいるより笑顔の方が筋は緩みやすいのです。


もし、読まれている方の中で、体も顔も硬いって言われている方はぜひ、少しでいいので笑顔を心がけられてはどうでしょうか。


きっと、体も心もゆるゆるになると思います。