セルフメンテナンスのブログ -21ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

皆さん、こんにちは!



フルーツ食べられましたでしょうか。


朝食をしっかり食べてるのに朝からしんどい、眠たいというあなた!


ぜひ、朝にフルーツだけ食べてみて下さい。


しんどさ、眠たさが変わります!


詳しくは前回の記事を読んでいただけると分かって頂けると思います。




さて、今回はフルーツの何がいいの?ってのを解消できるような記事にしていこうと思います!



フルーツの効能はいくつかあります。



糖質や脂肪を分解・燃焼する酵素が豊富


抗酸化作用が高いポリフェノールが多く含まれ、代謝を促す


③食欲を抑えるアミノ酸が含まれる


④便痛をよくする食物繊維が多い



こんなに体にいいことだらけですが、特に酵素について説明していきます。



酵素の働きは、家を建てるときに例えますと職人さんです。



いくら柱や瓦などの材料(タンパク質)があっても家は建てられないですよね。



つまり、体を作るうえで大切なものの1つになります。



年を取ってきますとこの酵素がだんだん減っていきます。



減っていきますと代謝が落ちてしまうので、肥満や生活習慣病になりやすくなってしまいます。



ですので、エネルギッシュな生活を送るためには必要不可欠なのです!



また、酵素は代謝に関わりますので、フルーツを食べることは痩せやすい体になるということです。



女性の方にはうれしい効能ですね!



いかがだったでしょうか。




フルーツの効能を知っていただくと、フルーツを食べる習慣になりやすいと思います。



ぜひ、フルーツを食べて健康になりましょう!



長文を読んでいただき、ありがとうございました!



皆さん、こんにちは!



朝食にフルーツを食べた方がいいと書きましたが、ただ食べるだけでなく少し工夫をして食べますとあなたの1日のコンディションが変わりますのでそれをご紹介していきます。



前回の記事を読まれていない方は、こちらを読まれることをお勧めします。




さて、フルーツをどのように食べていけばいいか。




お腹の中がからっぽの状態で食べること!



なぜ、お腹いっぱいのときに食べてはいけないか。



それは、お腹に食べ物が残っている状態でフルーツを食べても消化されにくいからです。



お腹に食べ物が残った状態でフルーツを食べても、フルーツに含まれている酵素、抗酸化作用のあるビタミンCなどを体に取り入れることができないのです。



ですので、空腹時に1番始めに入ってきた食べ物が消化されやすく、体に栄養素が入りやすいのです!



効率良くフルーツを摂るためには、


夕ご飯は20時までに食べ、腹8分目にし、夜食は控えるようにする


と朝食時にお腹が空っぽの状態で食べることができると思います!



フルーツの持つ酵素や抗酸化作用などの効能は次回以降書いていきますので、興味のある方は読んでみてください。




食事の1番始めにフルーツを食べること!



①でも書きましたが、空腹の時に1番始めに食べる物が消化されやすく、後に入ってきた食べ物ほど消化されにくいのです。



フルーツは一般的にデザート的な存在だと思われている方が多く食事の後に食べられますが、フルーツの栄養を摂りたいので、食事の始めに食べましょう!




旬で、なおかつ新鮮なフルーツを食べること!



スーパーで並んでいるフルーツは1年を通してなんでも置いてあります。



その中でも旬で新鮮なフルーツを食べていただきたいのです。



それはなぜか?



新鮮なフルーツはなんとなく想像がつきますが、腐っていますと毒になるからです。



毒を体に入れると体に毒が回るだけでなく、排泄するのにエネルギーを使ってしまうのです。



あなたのエネルギーは人生をより良くするためのものですので、こんなことでエネルギーを使ってしまいますと勿体無いですよね?



もう1つの理由のなぜ旬のフルーツがいいかですが、旬の食べ物は栄養価が高く、その季節に対応できる体を作るために必要な栄養素があるからです。



今は3月ですので、いちご、キウイ、甘夏みかんなどがあります。



旬のフルーツは栄養価が高いだけでなく、1番味がおいしいからという理由もあります。




いかがだったでしょうか。




フルーツは身近な存在でしたが、食べ方次第でフルーツの持つ栄養を体に取り入れやすくなりますので、ぜひ意識して食べてみてください。



一般的には知られていない健康のことをこのブログで書いていこうと思いますので、今後も読んでいただけると嬉しいです!



長文を読んでいただきありがとうございました。

こんにちは皆さん!



前回の記事をフェイスブックに載せましたところ1日200人以上も読んで下さり、驚きと感謝でいっぱいでした。


今後も、がんばって書いていきますので良ければ読んでいただけたら幸いです!



今回は食べ合わせについて書いていきますね。


皆さんはどんな食べ方をされていますか?


ご飯とメインの魚、肉と野菜を交互に食べるって答える方がほとんどだと思います。


身に覚えがあると思いますが、昼ご飯を食べた後って眠たくないでしょうか?


そうなってしまうのはなぜでしょう?


お腹はそもそもどのようにして食べ物を消化しているかを説明しながらお腹にやさしい食べ方を紹介していきます。



まず、フルーツです。


これは体にとって消化済みの食べ物ですので何もしなくても消化されます。


風邪ひいた時にリンゴを食べられる人がいますが、胃が弱っているので消化済みのリンゴを食べることは理にかなっていますね。


ちなみに、消化にかかる時間は約40分です。



次に、野菜です。


野菜は胃の動きによって消化されます。


つまり、胃液がなくとも消化されない食べ物です。


消化にかかる時間は約2時間です。



次は、炭水化物です。


炭水化物はアルカリ性の胃液が出て消化されます。


消化にかかる時間は約8時間かかります。



最後は、肉などのたんぱく質です。


たんぱく質は酸性の胃液によって消化されます。


消化にかかる時間は12~24時間もかかります。



さて、何が1番お腹にとってやさしくない食べ合わせになるか察しの良い方はお気づきになると思います。


それは、炭水化物とたんぱく質の組み合わせです!


「え~、いつもごはんと肉は一緒に食べてるから普通じゃないの?」


と聞こえてきそうですが、炭水化物とたんぱく質を同時に摂るとアルカリ性と酸性の胃液が同時に出て胃液が中性になってしまい、いつまでもお腹に残ってしまうのです。


前回でも書きましたが、お腹に食べ物がいつまででも残るのは良くないのです。


 いつまでもお腹に残ってしまう
       ↓
   お腹の仕事が増える
       ↓
   疲労がたまりやすい
       ↓
   仕事に集中できない
       ↓
   もしかしたら、クビ…


なんてならないとは思いますが、集中力が低下して仕事に専念できないのは確かです。



1番理想の一日の食べ合わせは…、


朝食:フルーツのみ。好きなだけ食べてもOK。


昼食:野菜+炭水化物。腹5分目。野菜を多めに。


夕食:野菜+たんぱく質。腹8分目。野菜を多めに。


これが、お腹にとって負担のかかりにくい食生活になりますね。



いかがだったでしょうか。


常識はずれの食べ合わせですが、1回だけでけっこうですので3週間続けていただけるといいと思います。


必ずあなたの生活が変わることになると思います。


長文を読んでいただきありがとうございました。     ↓
   仕事に集中できない
       ↓
   もしかしたら、クビ…


なんてならないとは思いますが、集中力が低下して仕事に専念できないのは確かです。



1番理想の一日の食べ合わせは…、


朝食:フルーツのみ。好きなだけ食べてもOK。


昼食:野菜+炭水化物。腹5分目。野菜を多めに。


夕食:野菜+たんぱく質。腹8分目。野菜を多めに。


これが、お腹にとって負担のかかりにくい食生活になりますね。



いかがだったでしょうか。


常識はずれの食べ合わせですが、1回だけでけっこうですので3週間続けていただけるといいと思います。


必ずあなたの生活が変わることになると思います。


長文を読んでいただきありがとうございました。     ↓
   仕事に集中できない
       ↓
   もしかしたら、クビ…


なんてならないとは思いますが、集中力が低下して仕事に専念できないのは確かです。



1番理想の一日の食べ合わせは…、


朝食:フルーツのみ。好きなだけ食べてもOK。


昼食:野菜+炭水化物。腹5分目。野菜を多めに。


夕食:野菜+たんぱく質。腹8分目。野菜を多めに。


これが、お腹にとって負担のかかりにくい食生活になりますね。



いかがだったでしょうか。


常識はずれの食べ合わせですが、1回だけでけっこうですので3週間続けていただけるといいと思います。


必ずあなたの生活が変わることになると思います。


長文を読んでいただきありがとうございました。