皆さん、こんにちは!
暑くなったと思ったら、寒くなったりと安定しない気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。
日々の生活でも、今日は良かったなと思える時があったり、最悪な1日だったと思ってしまう日もあり、安定せず良いことばかり起きない日があると思います。
そこで、日々の生活を安定して自分の夢に向かって走るために、物事の捉え方について書きたいと思います。
もし、皆さんにとって悪いことがありましたら、どうされているでしょうか。
例えば、大好きだった人に告白したら振られてしまった場合、
それを忘れるためやけ食いをするかもしれません。
たくさん買い物をしてストレスを発散するかもしれません。
ストレス発散は何でもいいですが、それをやることで明日から頑張れることが大事ですよね。
2つの共通して言えることは、それをやった後で次の日エネルギッシュに頑張れますかってことです。
恐らく、体が重たかったり、お金の使い過ぎで後悔することが多いような気がします。
結局、何が言いたいかといいますと、根本的な解決にはなっておらず、余計に悪い気持ちになってしまうことです。
では、どうすればいいでしょうか。
第1に考えていただきたいことは、
起こった出来事自体に何の意味はないということです。
どういうことかと言いますと、出来事に意味を持たせているのは、その人自身であるということです。
先ほどの例を使いますと、失恋したということは次に良い人を見つけることができるチャンスができたと捉えることができます。
自分を好きになってもらえないなら、自分を好きになってもらえる人を探せばいいのです。
失恋自体は悪いことじゃないかと捉えてしまう人がいるかもしれませんが、物事には必ず良い面、悪い面が両方とも存在します。
それなのに、悪い面にばかり見てしまい、落ち込んでしまうことが多いのです。
どちらの面を見るかは人それぞれになりますが、どうせなら良い面を見た方がやる気はでるのではないでしょうか。
それでも、なかなか良い面を見ることができないのでしたら、何でもいいので楽しかったことを思い出して笑顔を作ってみるのはどうでしょうか。
例えば、好きなアーティストのライブを見に行ったときの楽しかった思い出を頭に浮かべてみるとかですね。
最近、良いことなんてなかったよと思われる方は、イライラは当たり前と思っているから
こちらを参考にしていただけると良いと思います。
当たり前ですけど、実は今ここにいる自分は奇跡なんだなと思えるだけでも違いますので、私も日々感謝は忘れないようにしています。
そこから、自分の望む結果を得るためにはどうすればいいかを考えていけばいいと思います。
いかがだったでしょうか。
今からでも実践できますので、ぜひやってみて下さい。
1分もかかりませんから(笑)
長文を読んでいただきありがとうございました!