セルフメンテナンスのブログ -16ページ目

セルフメンテナンスのブログ

夢に向かって頑張っている人をより頑張れるように支えるためのブログです!

皆さん、こんにちは!



曇っていても日焼けはすることに改めて気づいた今日この頃です(´・ω・`)


日焼けした所が痛い(´;ω;`)


皆さんはしっかり日焼け止め塗って外を歩いて下さい。


文字通り痛い目に合いますので…(´•ω•`)



さて、今回は夏の冷えについての話しです。


夏は当たり前ですけど暑いです。


暑いのに冷えの話しをなぜするの?


っと言いたくなりますよね。


その理由は、クーラーと体を冷やす食べ物のせいです!


クーラーはオフィスで働かれている人はわかると思いますが、クーラーでガンガンに冷えた部屋にいてますと首、お腹、足が冷えてきますよね。


特に女性は冷気は上から下に流れるので、足が冷えてくる人が多いと思います。


そんな部屋で暑いからと言ってアイスでしたり、冷たいジュースを飲む人は多いですが、冷たい食べ物を食べたり、飲み物を飲むと、当たり前ですがより体を冷やしますよね。


さらに、アイスやジュースは砂糖がたくさん入っており、砂糖自体が体を冷やす性質を持っているので、より体を冷やします。


夏で暑いですが思いかえしますと体を冷やすことを多くしていることが分かると思います。


こんな生活してましたら、夏の暑さに耐えられず、夏バテするのは当然ですよね。



さて、どうすればいいでしょうか。


1つは、服装を暖かくしましょう!


カーディガンを羽織ることや


靴下を2重に履く、


腹巻きを着ける


などお腹や首、足を冷やさないようにしてみて下さい。


また、暖房器具を足下に置くのもいいと思います。


実際にされている人がいるくらいです。



もう1つは、食べ物を変えることです!


体を温める食べ物、飲み物を飲んでみましょう!


例えば、白湯(またかと思いますが、効果が高いのでご勘弁を(^^;;)


生姜


辛い食べ物


お味噌汁


など食性で言う陽性の食べ物を摂っていただくと体が温まりやすくなり夏バテの予防になります!


特に白湯は気軽でコストはほとんどかからないのでオススメです!


また、同じコーヒーでもアイスよりホットを飲むと体を冷やしにくいのでいいと思います。



さらにもう1つ言いますと、軽い運動をされるとより効果は高くなります。


夏ですので汗を大量にかくから運動はしたくないと思われますが、クーラーの効いている室内に長時間いてますと汗をかきにくくなります。


汗をかくにくいと言うことは、いざ暑い所に行くと汗による体温調節ができないのであっという間に体温が上がり、熱中症になっちゃいます。


つまり、運動不足だと暑さに弱くなってしまうという事です。


ですので、軽いジョギングでも結構ですので汗をかくという習慣をつけられると暑さに強くなれます!


運動される時は、水分補給を忘れずにして下さい。


脱水症状になって倒れたら本末転倒ですからね(^^;;



いかがだったでしょうか。


クーラーは確かに必要だと思います。


ただ、それによる体の影響を理解して使われるのが良いと思いますね。


しっかり対策をして暑さに負けず今年の夏を乗り越えましょう!


それではまた次回もよろしくお願いします!


皆さんの応援でこのブログは成り立っています!


読んでいただいてる皆様に感謝です!

皆さん、こんにちは!



突然ですが、皆さんは落ち込みやすいタイプですか?


私はすごい落ち込みやすいタイプです(T_T)


仕事でもちょっとミスしただけで、その日の気分は落ち込み、ブルーになっちゃいます(_ _。)


考え方を変え気分を良くするという方法もありますが、今回は身体に働きかけ、気分を変える方法を書いていきます。



皆さんも、仕事でミスして落ち込みますと、お腹が痛くなる経験はしたことがあると思います。


さらに言いますと、お腹が痛くなると同時に冷えるような感覚がするはずです。


そんな時に白湯を飲んでみて下さい!


お腹の痛みや冷えが楽になり、気分も良くなります!



さて、なぜ楽になるのでしょうか。


ストレスを過度に感じますと交感神経が優位になり、内蔵が緊張しちゃいます。


交感神経が優位ってことは、戦う状態ということですので、血液が筋肉に多く行きます。


こうなると、普段は内蔵に行ってる血液が筋肉に行っちゃいますので、内蔵に行く血液の量が減ります。


結果、内臓の血液が減り、お腹が冷えちゃうのです。


この時に白湯を飲むと冷えたお腹を温め、内臓の血液の量が増え、副交感神経が優位になります。


副交感神経が優位になるとリラックスするので落ち着けます。


つまり、気分が落ち込んでも白湯を飲めば気分が落ち着き、冷静に考えやすくなります!



白湯はただ単にお腹を温めるだけでなく、自分の心にも影響を与えることができます。


身体は心の影響を受け、心は身体の影響を受けますので、片方だけ良くしようとしても良くなりません。


ただ、どちらかに何らかの働きかけをすることで、良くなるきっかけになると思います。


このブログで紹介していることを実践していただき、1つのきっかけにしていただけたらと思います!



いかがだったでしょう。


考え方を変えることも大事ですが、身体も変えることで気分が良くなるので、是非落ち込んだときはやってみて下さい(^-^)/


長文読んでいただきありがとうございました!


皆さんの応援でこのブログが成り立っております。


皆さんに感謝です!



皆さん、こんにちは!



あんまりにも暑過ぎますので、逆にランニングして、汗かいて涼もうという変わり者山路健太郎で~す(^-^)/


元々クーラーが苦手なので暑さを回避するのではなく、真っ向から戦うことに決めました(笑)


クーラーは便利ですが、冷え過ぎにはご注意しましょう。



さて、について記事を書いてきましたが、今回は補足として書いていきます。


自分もそうだったのですが、


お茶やコーヒー、ジュースじゃだめなの?」


確かに、同じ飲み物なのですが、体の中に入った時に違ってきます。


水とお茶やコーヒー、ジュースの違いは3つあります。



お茶やジュースは吸収に時間がかかる


水はすぐ体に吸収されますが、お茶やジュースは吸収に時間がかかるのです。


吸収に時間がかかるということは、体が必要な時に水分が足りなくなることになるので、代謝が低下してしまいます。



②尿として出やすい


特にお茶やコーヒーがそうなのですが、利尿作用があります。


利尿作用があるということは、オシッコが出やすくなることです。


貴重な水分が体から出てしまい、体が水分不足になります。




③甘い



お茶は甘くないので違いますが、コーヒーやジュースには大量の砂糖が入っています。



例えば、500mlのコーラでしたら角砂糖15個分入っているそうです!



これって、すごい量ですよね(^▽^;)



コーラだったら飲めますが、水に角砂糖15個入れて飲めたもんじゃないですよね。



それを飲んでいる事実を知っていただきたいです。



砂糖を摂るとどんな恐ろしいことになるかは過去のブログをご参照ください。



これらの理由があるので、お茶やコーヒー、ジュースでは水分補給にはならないのです。


水を飲む習慣がない方はどうしても抵抗感がありますが、一度やってみて下さい!


自分にとって+になるか-になるか、やらなきゃ分からない!


今までの習慣が今の自分を作っていることをお忘れないようにしましょう。


長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m