曇っていても日焼けはすることに改めて気づいた今日この頃です(´・ω・`)
日焼けした所が痛い(´;ω;`)
皆さんはしっかり日焼け止め塗って外を歩いて下さい。
文字通り痛い目に合いますので…(´•ω•`)
さて、今回は夏の冷えについての話しです。
夏は当たり前ですけど暑いです。
暑いのに冷えの話しをなぜするの?
っと言いたくなりますよね。
その理由は、クーラーと体を冷やす食べ物のせいです!
クーラーはオフィスで働かれている人はわかると思いますが、クーラーでガンガンに冷えた部屋にいてますと首、お腹、足が冷えてきますよね。
特に女性は冷気は上から下に流れるので、足が冷えてくる人が多いと思います。
そんな部屋で暑いからと言ってアイスでしたり、冷たいジュースを飲む人は多いですが、冷たい食べ物を食べたり、飲み物を飲むと、当たり前ですがより体を冷やしますよね。
さらに、アイスやジュースは砂糖がたくさん入っており、砂糖自体が体を冷やす性質を持っているので、より体を冷やします。
夏で暑いですが思いかえしますと体を冷やすことを多くしていることが分かると思います。
こんな生活してましたら、夏の暑さに耐えられず、夏バテするのは当然ですよね。
さて、どうすればいいでしょうか。
1つは、服装を暖かくしましょう!
カーディガンを羽織ることや
靴下を2重に履く、
腹巻きを着ける
などお腹や首、足を冷やさないようにしてみて下さい。
また、暖房器具を足下に置くのもいいと思います。
実際にされている人がいるくらいです。
もう1つは、食べ物を変えることです!
体を温める食べ物、飲み物を飲んでみましょう!
例えば、白湯(またかと思いますが、効果が高いのでご勘弁を(^^;;)
生姜
辛い食べ物
お味噌汁
など食性で言う陽性の食べ物を摂っていただくと体が温まりやすくなり夏バテの予防になります!
特に白湯は気軽でコストはほとんどかからないのでオススメです!
また、同じコーヒーでもアイスよりホットを飲むと体を冷やしにくいのでいいと思います。
さらにもう1つ言いますと、軽い運動をされるとより効果は高くなります。
夏ですので汗を大量にかくから運動はしたくないと思われますが、クーラーの効いている室内に長時間いてますと汗をかきにくくなります。
汗をかくにくいと言うことは、いざ暑い所に行くと汗による体温調節ができないのであっという間に体温が上がり、熱中症になっちゃいます。
つまり、運動不足だと暑さに弱くなってしまうという事です。
ですので、軽いジョギングでも結構ですので汗をかくという習慣をつけられると暑さに強くなれます!
運動される時は、水分補給を忘れずにして下さい。
脱水症状になって倒れたら本末転倒ですからね(^^;;
いかがだったでしょうか。
クーラーは確かに必要だと思います。
ただ、それによる体の影響を理解して使われるのが良いと思いますね。
しっかり対策をして暑さに負けず今年の夏を乗り越えましょう!
それではまた次回もよろしくお願いします!
皆さんの応援でこのブログは成り立っています!
読んでいただいてる皆様に感謝です!