皆さん、こんにちは!
相変わらず、ムシムシの日が続いてますね(^^;;
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
クーラーのガンガンに効いた部屋にいてますと疲れますよね。
そんな日々の疲れを癒すべく、半身浴を紹介したいと思います!
さて、半身浴は一度は聞いたことがあると思いますが、忙しい現代ではシャワーだけなんて人は多いのではないでしょうか。
半身浴の方法を簡単に説明しますと、お風呂に入って自分のみぞおち高さのお湯に浸かることを言います。
「忙しいのに半身浴なんて…」
「お湯に浸かる時間があるなら寝た方がマシだよ」
こんなことを思われている人がいるかもしれません。
実は、半身浴をやるメリットってたくさんあるんですよ!
それが、こちらです!
①体が温まることによって血管が広がり、内臓や筋肉に酸素や栄養が届けやすくなります
②水圧によって体が引き締まるので、免疫に関与するリンパ液や血流が良くなります
※半身浴によって、下腹部にある腎臓が圧迫され尿の出る量が増え、むくみが取れます
③体温が上がることにより皮脂が出て、肌の潤い効果になります
④浮力により体重が減り、筋肉が頑張る必要がなくなるため、リラックスしやすくなります
⑤β-エンドルフィンなどのリラックスさせるホルモンが分泌されます
⑥白血球の働きが良くなります
⑦血栓を溶かす作用があるプラスミンという酵素が増え、心筋梗塞や脳梗塞の予防になります
⑧体温が上昇するとその後体温が下がりやすくなるので、誘眠作用があります
皆さんが思われていたよりも様々な効果があるのです。
特に体全体、内臓、足の冷えによる不眠、更年期障害、生理不順、便秘、腰痛、足のむくみ、疲れやすい、ストレスがたまりやすい、肌荒れなどの人には、大変効果があります。
実際、自分は半身浴をやり始めましたら眠りの深さが変わり、疲れが取れやすくなりました!
こんなに効果があるなら半身浴やってみたくなりませんか。
次回は具体的な方法を紹介していきたいと思います!
長文を読んでいただきありがとうございました!
皆さんの応援でこのブログは成り立っています!
読んでいただいてる皆様に感謝です!
