皆さん、こんにちは!
熱い夜が続いてますが、皆さん寝れていますか?
今日のテーマは、睡眠です!
睡眠は大事ですよってよく言われていますが、どれくらい大切だと皆さんは思われていますでしょうか?
例えば、食事をせず、水だけ飲んで生活しても1週間は生きていけます。
人によっては1ヶ月以上できる人もいます。
じゃあ、睡眠はどうでしょう。
1週間全く寝ずに過ごせるでしょうか?
仮にできたとして精神状態は正常でしょうか?
無理ですよね(^^;;
世界では11日間寝ないで過ごした人がおられたみたいですが、途中で幻覚が見えたそうです。
つまり、睡眠は食事より優先されるべきものだと言えます!
ですので、例えば深夜に帰ってきて明日は朝早くから仕事しないといけない。けど、お腹は減っている。
こんな場合でしたら睡眠を優先した方が疲れが取りやすく、仕事に集中しやすいです。
じゃあ、どうすれば効率よく眠れるのって話になりますよね。
それを次回話していきたいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援でこのブログは成り立っております!
読者の皆さんに感謝です!
皆さん、こんにちは!
今回のテーマは、朝食です!
以前、ブログで朝は排泄の時間だからフルーツが良いですよと書きました。
確かにそれも良いですが、よりエネルギッシュに日中仕事するには、半日断食をオススメします!
半日断食とは、朝食を抜いて一日二食にすることです。
なんでオススメなの?
と言いますと。
空腹の方が体温が上がりやすいからです。
寝起き直後は体温が下がっています。
だんだんと体温が上がり、日中の活動がしやすくなります。
もし、なかなか体温が上がらないと全身の血流が悪いままで、頭がボーッとしたり、体が思うように動かないなど、うまく体が働きづらい状態になります。
半日断食すると、
朝は空腹なので、体に既にある糖、脂肪、老廃物を使って熱を生産しし、体を温めてる効率がよくなるからです。
ですので、半日断食をすることにより、体温が上がりやすく、朝から頭と体を働きやすくすることができます。
だからと言って、昼食、夕食は朝食の分も食べるってことは、しない方が良いですよ(^^;;
午後、夕方眠くなっちゃいますから。
いかがだったでしょうか。
さらに、体温を上げやすくするのでしたら、起床後の白湯を飲まれると良いでしょう。
内蔵が温まり、排泄が促され、より仕事を集中しやすくなるでしょう。
今日はこれにて失礼したいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました!
皆さんの応援でこのブログは成り立っております!
読者の皆さんに感謝です!
今回のテーマは、朝食です!
以前、ブログで朝は排泄の時間だからフルーツが良いですよと書きました。
確かにそれも良いですが、よりエネルギッシュに日中仕事するには、半日断食をオススメします!
半日断食とは、朝食を抜いて一日二食にすることです。
なんでオススメなの?
と言いますと。
空腹の方が体温が上がりやすいからです。
寝起き直後は体温が下がっています。
だんだんと体温が上がり、日中の活動がしやすくなります。
もし、なかなか体温が上がらないと全身の血流が悪いままで、頭がボーッとしたり、体が思うように動かないなど、うまく体が働きづらい状態になります。
半日断食すると、
朝は空腹なので、体に既にある糖、脂肪、老廃物を使って熱を生産しし、体を温めてる効率がよくなるからです。
ですので、半日断食をすることにより、体温が上がりやすく、朝から頭と体を働きやすくすることができます。
だからと言って、昼食、夕食は朝食の分も食べるってことは、しない方が良いですよ(^^;;
午後、夕方眠くなっちゃいますから。
いかがだったでしょうか。
さらに、体温を上げやすくするのでしたら、起床後の白湯を飲まれると良いでしょう。
内蔵が温まり、排泄が促され、より仕事を集中しやすくなるでしょう。
今日はこれにて失礼したいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました!
皆さんの応援でこのブログは成り立っております!
読者の皆さんに感謝です!
皆さん、おはようございます!
どんな時でもなんとか出来ないかと考えることは、とっても大事なことなんだなと思う今日この頃です(*^^*)
台風で電車が動いてなくても、バスが遅れてなかなか来なくても、タクシー使って動いている駅に行けばいいじゃない!
とこんな感じで、考え続けると大抵はなんとかなると思いますヽ(*´∀`)ノ
さて、今回のテーマは、寿命です!
人間の寿命は様々な説がありますが、120~125歳と言われることが多いです。
人間本来の力を発揮できる健康的な体を維持すれば、寿命を全うすることはそう難しいことではないはずです。
そうするためには、やっておかないといけない事があります。
それは、なんで長生きしたいかを明確にすることです!
理由は人それぞれですので何でもいいと思います。
「家族と共に人生を楽しみたい」
「世界を旅して周りたい」
「自分の大切な人を助けたい」
などなど十人十色、理由はあると思います。
大事なのは理由が明確なことと、理由を見て心が動くかです!
最後は行動しないと何も無い変わりませんので、思わず行動したくなる理由を考えてみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ(*^^*)
ちなみに私は、「家族と楽しい人生を歩む」ことを理由にしています。
このブログで人間本来の力を発揮する体になる方法を紹介してますので、読まれていない人は是非過去の記事を読んでみて下さい!
では、今日はこれにて失礼したいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援でこのブログは成り立っております!
読んでいただいている皆さんに感謝です!
どんな時でもなんとか出来ないかと考えることは、とっても大事なことなんだなと思う今日この頃です(*^^*)
台風で電車が動いてなくても、バスが遅れてなかなか来なくても、タクシー使って動いている駅に行けばいいじゃない!
とこんな感じで、考え続けると大抵はなんとかなると思いますヽ(*´∀`)ノ
さて、今回のテーマは、寿命です!
人間の寿命は様々な説がありますが、120~125歳と言われることが多いです。
人間本来の力を発揮できる健康的な体を維持すれば、寿命を全うすることはそう難しいことではないはずです。
そうするためには、やっておかないといけない事があります。
それは、なんで長生きしたいかを明確にすることです!
理由は人それぞれですので何でもいいと思います。
「家族と共に人生を楽しみたい」
「世界を旅して周りたい」
「自分の大切な人を助けたい」
などなど十人十色、理由はあると思います。
大事なのは理由が明確なことと、理由を見て心が動くかです!
最後は行動しないと何も無い変わりませんので、思わず行動したくなる理由を考えてみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ(*^^*)
ちなみに私は、「家族と楽しい人生を歩む」ことを理由にしています。
このブログで人間本来の力を発揮する体になる方法を紹介してますので、読まれていない人は是非過去の記事を読んでみて下さい!
では、今日はこれにて失礼したいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援でこのブログは成り立っております!
読んでいただいている皆さんに感謝です!