【家計】家族全員ぶんのスマホ買い替えは地獄 ③電話が繋がらない
こちらの話の続きです。
第二日目 午後
家で急いで昼食をとり、再度車に乗って一時半に再びヤマダ電機にイン。
今回は私たち二人の他に、義父母も一緒。
なぜなら、義父母のは名義が2人のどちらかだから。
Fさんが最初出迎えてくれて、違う店員さん(Tさんと呼ぼう)を連れてきました。
Tさんが登録手続きの担当だそうです。
Tさん曰く、
「手続き自体は非常に簡単なのですが、MNPを取るためにNTTさんに電話をかけないといけなくて、それがかなり繋がりにくい状況が続いているみたいなんですよね…。下手したら電話がつながるまで、1時間くらいかかるかもしれません」と。
え…1時間ですか??![]()
それを全員分やるの…?
「とりあえず電話かけてみてください」とTさんに言われるがまま、全員の電話でドコモのコールセンターに発信。
すると
「ただいま大変混雑しております…順番にお繋ぎいたしますので、このままお待ちください」
のアナウンスの後、ひたすら音楽とアナウンスのエンドレス再生。
繋がるといいなあ…と、スピーカーにして待つが、一向に繋がる気配はない。
しかも10分くらい待ったら勝手に電話が切られてしまうんですよ。
もうこの時点で、ぜんぜん順番じゃない事が判明。
運だ。
これは運勝負になるぞ…
。
ぐったりしながら、切られてはかけるを繰り返し、本当に1時間経った頃に、やっと義母のスマホが繋がりました。
カカ夫が予約番号取りたいと告げると、お調べして折り返しますと告げられ切られてしまった。
え、ダイジョブ??
なまら不安。
そして10分くらい待ってから、やっとカカ夫の携帯に折り返しがかかってきました。
そこからがまた長い長い
。
なんか知らんけど1時間近く話していました。
後でカカ夫に聞いたら、携帯の他にも家の光回線やら家族割やら何やら、一つ一つ話すたびに、「詳細の確認をいたします」「解約手続きをこれからします」と保留にされ待たされた挙句、「解約前の注意事項」を延々と話されたらしい。
で、やっと最後に予約番号3人分(カカ夫、ネン、サイちゃん)をゲット。※カカ夫名義分。
「家族で他の4回線もあるんですが、この電話で一緒にやってもらえませんか? 名義人は隣にいるんだけど」と聞いたら
「それは絶対ダメです」と頑なに拒否。
「電話ぜんぜん繋がらなくて、1時間かけてやっと繋がったんですよ。お願いできませんか?」と伝えても断固拒否。
仕方なく電話を切る。
…。
また電話かけるの…?![]()
絶望感しかなかったけど、仕方なく再度電話をかけ続け、次は30分後くらいに今度は義父の電話が繋がりました。
そのオペレーターさんに繋がるのにすごい待ったよ〜、と伝えると、
「こちら(義父母)の回線は、ネット(マイドコモ)でお手続きすぐできますよ」と言うではないか。
は?
どうやら光回線や家族割の名義人は、ネットでは申し込み不可だったようなのですが、
そうじゃない回線はネットでポチれば速攻終了だそう。
さっきカカ夫と話していたオペレーターさん、なんで教えてくれなかったのでしょうか…
。
そうしたら無駄に30分電話かけずに、すぐにネットで終わらせられたのに…。
とりあえずせっかく繋がったので、義父母のはそのままオペレーターさんに頼んで番号出してもらいました。この時点で義父母は帰宅。
私は、自分とフーの回線のMNP予約番号をスマホのアプリから申し込み。
ええ、ええ。
秒で終わりましたよ。
最初に出たドコモのオペレーターさんが気がきかない人だったのかねえ…。
夫が他にも家族の分がある、と伝えた時点で、ネットで手続きできますって一言教えてくれたら良かったのに。
ちょっとドコモ嫌いになりました…。
とりあえずそんなこんなで、やっとこさ全員分のMNPの予約番号が揃いました。
Tさんは、夫の電話が終わってから私たちが電話している間、他に出来る作業を進めている模様。
手元のタブレットを駆使しながら、ガンガン登録作業を進めている。
そうして最終的に乗り換えの手続き&キャッシュパック&家電割引に必要なレシートの作成等の作業全てが終わったのは
夜の6時。
ヤマダ電機に午後1時半に来てから、4時間半。
そのうちNTTとの電話にかかったのが約3時間。
※ちなみに夫がNTTの折り返し電話と話している間も、ずっと私のスマホでかけつづけていましたが、結局繋がりませんでした。
どういうこっちゃ。
ちなみにこの時点で、スマホのデータ移行は1つもできていません。
翌日は連休明けの平日でしたが、私はシフト上休み。
なので翌日の朝10時にデータ移行の予約を取って、
グッタリしながら夫と共に帰途についたのでした。
(また来ないといけないのか…)
もう疲れた…。
つづく
