こんにちは!

カカです。

 

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

 

確定申告e-taxでグルグル②

 

 こちらの続きです


2度目にかけた電話で、やっとこさ繋がった税務局の

確定申告電話相談センターの担当者さん。

 

 

聞きたいことを簡潔、かつ的確にスパッときかねば!

 

担当者さんに私の現状を説明

・パートで会社勤務。収入はいくらで、そこからは源泉徴収票をもらっている

・その他に副業で自宅で業務をしており、昨年20万を超えたので確定申告をしたいのだが、源泉徴収票はなく報酬支払明細しか手元にない。

・e-taxでやろうとしても、副業の金額をどこに入れたらいいのかわからない

 

すると担当者さん曰く

「副業のほうは”雑所得の業務”というところに入れてください。

あと、もし経費で何かお金がかかっているものがあったら、それも入れられます」

給与所得じゃなくて雑所得でも、扶養者控除や所得税がかかる金額が変わってきたりとかしないんですか?と聞くと

 

「大丈夫です」と。

一応私のパートの給与と副業の収入を伝えると、パパっと計算してくれて、課税にはならないと教えてくれました。

良かった。

 

お礼を言って電話を切り、再びe-taxで書類作成にチャレンジ。

 

 

暗証番号とマイナンバーカードの読み込みを、また何度かグルグルやりながら

(ほんと、いったいどうなってんでしょうね、このアプリ)

どうにかこうにか書類の作成完了。

 

送信ボタンを押したら、多分送信できた模様。

出来上がった書類を念のため家のプリンタで印刷。

それとデータも保存。

 

やれやれ。

やっと終わったよ。

 

それにしてもですよ。

せっかくネットで提出できるようになっているんだから、

も少し、e-TAXもどこに何を入力するのかなどの説明を細かく

web上でわかるようにマニュアル入れてくれればいいのになあ~。

そうしたら、相談センターの職員さんにわざわざ電話かける必要もないし、

職員さんの業務も楽になるはずなのに。

 

 

昨年、副業で使っているパソコンの機能を上げるためにメモリなどを入れ替えたんですが、その時に領収書をもらっておけば、それは経費として出せたみたいです。

そうしたらその分、副業の仕事増やせたのに。

失敗したな~。

何事も自分でやってみないとわからないものですね。

 

 

正直、3人の子育てしながら正社員で朝から晩まで拘束されて働くのがしんどくって、

今みたいな週3パート+副業という形態で過ごさせてもらっています。

パート先も「週4来ませんか?」と言われたんですが、週3にしてもらっています。

 

でも、もしサイちゃんが生まれていなかったら、今頃フルタイムで働いていたのかも?

将来的にはフルタイムで働いていた方が年金、総収入面では絶対良いに決まっていますし。

ただ無理をして私自身、体壊したら意味がないし。

それと、昨年、フーが体調崩した際も、もし私がフルタイム勤務だったら、

心と時間に余裕をもってケアすることもできなかっただろうなと。

(実はフー、昨年一時期、体調不良で学校に行けなくなったんですよ。

当時のことについてはいずれ記事を上げるつもりです)

 

 

今の目標としては、地道に働いて資金をコツコツ投資に回して、

貰える配当を増やしていけたらなってところでしょうか。

 

 

現在の私口座と家口座合わせての年間の配当(個別株のみ)は、

概算だと60,000円くらいの予定。(ささやか)

(iDecoは夫が管理しているので私はよくわからない)

今年は新NISAでの投資信託を始めるのと、私の副業で稼いだお金は投資に回す予定。

夫定年まであと10年とちょっと。

少しでも資産を増やしていけていればいいなあ。



ミスドの限定品

ゴディバコラボドーナツを買ってきました。


この間、パンケーキ食べた帰りに、家族へのお土産にミスドドーナツ買ってきました。

コラボのはお高いので2つだけ。

あとは定番のドーナツも買いました。


チョコレートがかかっているのは、残念ながら売り切れでした。夫はチョコはあまり好きではないので、4人で分けて食べました。

チョコ味濃厚で美味しかったですよだれ