こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます。

 

 

確定申告e-taxでグルグル①

 

 

なんとなく面倒くさいイメージの確定申告。

パート先ではもちろん年末調整してくれているのですが、昨年は副業で20万以上の収入を得てしまったので、確定申告をしないといけないらしいので、することにしました。

 

 

株取引は特定口座(源泉徴収あり)なので除外(すでに所得税払い済み)、パート先の給与と副業の収入を合わせての申告。

 

実際は夫の扶養控除内かつ所得税もかからない金額ギリギリに収まるよう、働く時間&業務量を調整したので確定申告しようがしまいが、何もかわらないんですけれど。←

だがしかし、決まりとしてやらねばならないというならやらねばなるまい。(ああめんどくさ・・・)

 

スマホでやると簡単だというので、スマホで挑戦。

 

まずマイナポータルアプリをダウンロードしろという。

マイナポータルはマイナンバーカード作ってポイント貰う時に一度利用したことがあります。

アプリストアで見たらクラウドに入っていたので、再度スマホにクラウドから引っ張ってくる。

 

で、ログインしようとしたら、

マイナンバーカードの読み込みがうまくいかなくて何度かリトライ。

何度目かでやっとログイン。

 

次に確定申告のボタンを押したらe-taxのホームページに勝手に飛ぶ。

再度暗証番号とマイナンバーカードの読み込みの要求。

読み込んだ、と思ったらエラー表示で「プライベートブラウズだから接続できません」的な内容のエラーが出てきてログインできない。

 

 

…。

なんやねん。

プライベートブラウズって…ネガティブ

 

 

仕方ないのでパソコンで検索して対処法を見つけ、よくわかんないけど書いてある通りにテキトウにスマホを操作し、再度ログインしてみたら、よくわからないけどログインできました。

 

 

アプリ評価1.6って真顔

納得の使いづらさでした。

 

 

次に書類を作成。

会社からは源泉徴収票をもらっているんですが、副業の方は「支払報酬明細」というのを、仕事をいただいている会社から貰っているのですが、源泉徴収票は無いのに気がつく。

 

e-taxで途中まで操作してみるものの、源泉徴収票はスマホでカメラ読み込みできるものの、「支払い報酬明細」に関してはどこに入れるべきかの説明は一切なし。

(ここまでもスンナリいったわけではなく、何回もぐるぐるアプリとSafariを行ったり来たり、やり直したり…。なかなかにストレスフル)

 

 

ううーん。

どうしたものか…。

この時点でかなりゲンナリ。

 

 

埒が開かないので、担当地域の税務署を調べて電話をかけてみる。

(しかもナビダイヤル。電話代高いやん…ネガティブ)

 

かけてみると受付らしき女性が出て「担当におつなぎします」と保留にされるも、全然代わらない。

しばらく待っていると、先ほどの女性の声で再度つながり、「担当が他の電話対応で出られないので、しばらく後にまたおかけ直しください」と。

 

 

…。

時期柄、お忙しいのはわかります。

仕方のないことです。

良いですよ、いくらでも後からかけなおしますとも。

 

 

でもね、

それだったら、

ナビダイヤルなんぞにしないでほしい。

(電話料金アホみたいに高いじゃん)

この数分の通話が全て無駄な出費ネガティブ

 

 

とりあえずどうしようもないので作業はストップ。

1時間以上あけてから、再度電話をかける。

 

するとさっきとは違う女性が出て、また「担当におつなぎします」と。

しばし待たされ「またダメかなあ…無気力とグッタリしてきたところで男性の声で「はいっ、担当の○○です!」と。

 

 

良かった、繋がった…ニコニコ

 

通話口の後ろの方から、他の職員の方と思われる話し声が遠く聞こえてくる。

すごくガヤガヤしている感じ。

担当の男性の声も、結構忙し気な感じで早口。

 

はっ、いかんいかん。

忙しい職員さんの時間を無駄に奪ってはダメよっ。

要領よく、かつ的確に質問をしなければっ驚き

 

 

少々テンパリながら、質問を開始したのでした。

 

 

続く。

 

 

 

いちばんわかりやすいらしいです。

こういうの読んで勉強しろって話でしょうかね…泣き笑い