こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

年賀状じまい 完了

 

 

こちらの記事の続きです。

ほぼ完了


夫に、今年年賀状をくれた人に何かリアクションしたのかと聞いたら、

「何もしていない」と。

 

 

…連絡しないの?

大丈夫?

 

 

と聞いても、

「うーん、どうしようかな~」

と、曖昧。

まあ、ほぼ私が知らない人ばかりなので放っておきます。←

 

 

先日発表の年賀状お年玉くじで当たったのは切手シート3枚。

明日にでも引き換えに行きます。

 

残りは、今日の午前中に私が

夫の分も全部エクセルで住所録更新(なかなかの苦痛な作業でした)して処分しました。

(夫はサイちゃんとお出かけしてしまったので)

 

 

ああ~、スッキリした~ニコニコ

これで来年からの、年始の作業が一つ減りましたよ。

 

 

私の友人は、SNSの連絡先がわからずハガキで連絡した3人(高校の部活仲間)のうち2人がLINE登録してくれました。

良い機会なので、高校の部活同期でのLINEグループを作成し、「参加不参加ご自由に」と招待を出したら、なんと全員登録してくれました。

「年賀状じまいをきっかけに、LINEグループができて繋がれて嬉しい」と、彼女もまた年賀状じまいを宣言していた友人が書き込んでいて、ホントそれね、と。

今は道内、道外各地に散らばっている部活仲間たちですが、50歳を記念して来年集まりでもしたいね~、と盛り上がっております。

 

モノ(年賀状)はなくしても、付き合いを続けたい同士なら、もっと楽な他の方法ですぐに繋がれるのだなあ…と思ったのでした。


肉まんが食べたいのです

 

 

時々、無性に食べたくなるのが肉まん。

ただ、コンビニやスーパーで売っているのものは、何と言いますか食べ応えがないといいますか。

全然お腹が膨れないんですよね…泣き笑い

 

中国在住時にしょっちゅう肉まんを買って食べていましたが、本場だけあって生地がガッチリしていて

大きくてお腹いっぱいになれる肉まんが、無性に懐かしくなるのです。

 

そんなわけで本日のお昼ご飯は肉まんを作るぞ!

(ネットで検索したレシピです)

 

【生地】(16個分)

薄力粉 100g

強力粉 300g

ベーキングパウダー 10g

ドライイースト 10g

砂糖 60g

サラダ油 12g

塩 少々

ぬるま湯 100c

 

【具】

ぶたひき肉 300g

ネギ(白いところ) 1本分

醤油 大2

ごま油 大1

オイスターソース 大1

酒 大2

こしょう 少々

 

1)皮の材料をボウルに入れて、ぬるま湯を少しずつ入れながら混ぜる。

2)こねる(私は面倒なので、ホームベーカリーで5分ほど練ってもらいました)

3)濡れふきんをかけて15分ほど放置

4)具の材料を全て混ぜて、16等分する



5)皮を16等分し、丸く平らに広げて具を入れて成型

(くっついちゃうので、四角く切ったオーブンシートを下に敷いてください)



6)蒸し器で15分~20分蒸す(私はオーブンの蒸し機能で蒸しました)

 

出来上がり~♪


(見た目はイマイチですが泣き笑い)


肉汁たっぷりでウマし!



ネンとフーもウマいウマいと食べていましたニコニコ

義父母にもおすそ分け。

(夫とサイちゃんはお出かけ中なので、帰ってきたら食べるでしょう) 

 

今回はネギ使いましたが、玉ねぎやニラでもOKですよー。






どれも美味しそう…よだれ


我が家のホームベーカリーは、2010年製パナソニック。

まだ現役。