地道に、派手さはなくても | 共立美容外科・歯科 千葉院院長 児玉肇のブログ

共立美容外科・歯科 千葉院院長 児玉肇のブログ

共立美容外科・歯科 千葉院院長の児玉肇です。
美容医療について、みなさんに分かりやすくお伝えしてきます。

少しずつ夏休みからシルバーウィークまでの忙しさが落ち着いてきました。例年は10月前後はそこまで忙しくない季節ですが、今年は10月に入ってもお陰様でと言うか忙しくさせて頂きました。

 

そんなこんなでブログの更新もしておりませんでしたが、数少ないながらブログをご覧になっている方もいると思いますので失礼の無いようにしたいと思います。

 

美容外科のブログは色々ありますが、ここでは本当に地味で面白くもないことを書いていると自認しております。なるべく症例写真を豊富にアップしていきたいと思います。

 

ただこの世界、商売としても自分を「盛って」書くブログも多いのでしょうが等身大に無理をせず表現していくのが大事だと思います。

 

自分ももっともっと技術を上げていくのは勿論です。ただ、やっぱり希望に100%添えきれない場合もあります。むしろ実際は100%の希望に沿うことが難しいと思います。結局のところ、良い意味での妥協が必要となる場合もあります。

 

だから、出来ないときは出来ないというのも大事だし、といって100%を目指しすぎてall or nothingでも勿体ないと思います。

 

そういう意味では患者さんのお話を聞いて、よりよい答えを目指すのが手術より大事かもしれません。自分としてはなるべくわかりやすく説明して、出来ることそして出来ないこともお話します。それで少しでも納得がいかなければ手術を強く勧めることもありませんし、むしろ一度検討課題として「互いに」持ち帰ることも必要と思います。

 

そういった意味では気軽にカウンセリングには来て頂ければと思います。あれよあれよと手術を勧めることは僕はありませんので。

 

という、落ちもないし身も蓋もない話しでした。

 

物足りない方は是非、共立美容外科四天王の一人「磯野先生」のブログをどうぞ!(しつこい)