共立美容外科・歯科 千葉院院長 児玉肇のブログ

共立美容外科・歯科 千葉院院長 児玉肇のブログ

共立美容外科・歯科 千葉院院長の児玉肇です。
美容医療について、みなさんに分かりやすくお伝えしてきます。

正直去年までは全く飲酒をしない日は1年で数日。余程調子が悪いとき以外は基本的に晩酌をしていた。といっても1本目はノンアルコールビール、2本目に缶チューハイやウィスキーロックなど。今こう書いているとよく飲んでいたなと思う。

 

今年に入って、休前日以外は飲まないようにしようと決めた。きっかけは

 

「飲まないと本当によく眠れる」「睡眠の質が圧倒的に違う」

 

とわかったから。何を当たり前のことを、と思われるかもしれないが。

 

齢40を過ぎ、徐々に加齢と共に睡眠の質が漸減するのは当たり前。しかしノンアルコールだと本当によく眠れる。おかげで21時前後に寝て5時過ぎに起きるリズムが自然とできた。

 

しかも最近はノンアルコール飲料の充実ぶりには驚かされる。さらにいわゆる「微アル」飲料も増え、味は殆ど普通のアルコール飲料と変わらないまでに進化している。

 

ノンアルコールビール、ノンアルコール酎ハイ、ノンアルコールスパークリング等。

 

しかしノンアルコール日本酒は散々、ただの甘い水だった。

 

最近はアサヒのハイボリー(0.5%)がお気に入り。ハイボールは好きだが、ちょっと薄いだけで十分許容範囲内。

 

ただ飲むときは飲む。去年4,5日だった休肝日は今年既に数十日にも及ぶ。