まさみつ @南青山 Part1 | 共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科・歯科 総括院長 久次米秋人のブログです。

 

 

 

先日、南青山にある天ぷらのお店、

 

 

 

「まさみつ」に伺いました。

 

 

 

こちらの大将は、リッツカールトンの和食ご出身との事で、

 

 

 

とても創作的な料理をいただけます。

 

 

 

この日は、医師同士の打合せで伺いました。

 

 

 

 

 

 

まず、1品目はこちら。

 

 

 

名刺代わりと、雲丹をのせた海苔の天ぷらです。

 

 

 

 

 

 

海苔がカラっとサクッと揚がっており、

 

 

 

ウニの濃厚な味わいとカラッとした海苔が絶妙です。

 

 

 

提供いただいてからすぐに食べないと、

 

 

 

ウニと海苔のハーモニーが崩れてしまいそうです。

 

 

 

それ程、繊細な味わいでした。

 

 

 

とても印象に残る‘名刺’でした。

 

 

 

 

 

 

こちらはクエです。

 

 

 

旨味が詰まっています。さすが高級魚ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはです。

 

 

 

普段、あまり鰹はいただきませんが、

 

 

 

締まった身がプリッとして美味しいです。

 

 

 

 

 

 

その日の食材は全て大将こだわりを持って、

 

 

 

仕入て来た食材になります。

 

 

 

こだわりが詰まっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、調味料です。

 

 

 

左からフランス海塩 ・カレーの塩・ささ塩・ゆずこしょう・梅

 

 

 

それぞれの天ぷらの相性に合わせて選びます。

 

 

 

 

 

 

 

車エビです。

 

 

 

こうして立つのは、運次第だそうです。

 

 

 

私は運が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

アスパラです。

 

 

 

新鮮さが分かります。

 

 

 

ジューシーと言える程のみずみずしさです。

 

 

 

 

 

 

 

ちいたけです。

 

 

 

椎茸の間違いではありませんよ。

 

 

 

小さい椎茸なので、ちいたけです。

 

 

 

これが旨味が凝縮されていてとても美味しいです。

 

 

 

 

 

続きはまたアップします。